青パーカーの書き散らし

今日観たものと明日見るはずのものを書きます。

2020.3.8 はてブで流れてたブロッコリー飯を作ってみた

はてなブックマークをよく使います。
コメントはあまりせず、基本的にはブラウザのブックマークと同じ。
あと、スマホアプリ版は情報源として使用しています。

今回は最近はてブでAgeられていた"ブロッコリー飯"を作ってみました。

www.hotpepper.jp

調理方法

■素材
お米:3合
ブロッコリー:ひと房
鶏肉:適量
人参:適量

■調味料
砂糖:適量
塩:適量
酒:気持ち多め
しょうゆ:適量
ポン酢:適量
鶏ガラスープの素:好きなだけ
白だし:適量

調理方法は至ってシンプル。
お米を研いで水を入れたら、調味料を入れてかき混ぜる。切った素材を入れ、あとは炊飯器のスタートボタンを押すだけ。
炊飯器って「普通」「エコ炊き」「早炊き」「炊き込み」とかあるけど、比較したことがないからどれが正解か分からない。早炊きだけはちょっと芯が残ったりして美味しくないので非推奨です。あとは炊飯器を作ってくれたメーカーさんを信じましょう。

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ちなみにブロッコリーはちゃんと切らなくても大丈夫。炊けたらしゃもじで崩れます。
ブロッコリーの茎は漬物に使いたかったのでパージしました。

回想(買い出し)

晩飯はジャンクガレッジにしようと考えていたので、冷蔵庫には鶏肉とブロッコリーしか無い。ブロッコリー飯だけでもいいが、やっぱ味噌汁の一つは欲しい。

部屋のドアから徒歩5分くらいのスーパーで素材を調達する。雨が振っているかと思ったが、地面が湿っているくらいだった。

・・・今日は大腿四頭筋が痛い。
ブログの時系列的な問題で詳しいことは話せないが、とある事情で全身が筋肉痛だ。昨日はプロテインを買って飲んだが、これを飲んでいなければもっと過酷だったのだろう...。
そのくらい、「食」は体の調子に直結するのだ。外食が多くなりがちの社会人には、ぜひブロッコリーという栄養食をおすすめしたい...
(↓参考にしてみてください)

ブロッコリーの栄養価と効能:旬の野菜百科
栄養たっぷりの「ブロッコリー」を毎日食べるべき理由 ― 筋トレするあなたほどおすすめです

感想

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子供のころは、嫌いとまでは行かないけど好きとは言えなかったブロッコリー高専時代には仲間内でブロリーと呼んでいたそんなブロッコリーだが、最近は完全に僕の味方になりました。
シチューに入れてヨシ、鶏肉と炒めてヨシ。芯の部分は漬物にもできて、余すこと無く食べてます。ただ、やっぱマヨネーズだけかけて「よし、食え」というオベントウバコスタイルはいかがなものかと思います。

しっかり料理すれば美味い。
料理とは、素材と適切な調理法と適切な味付けによってなされるのだ...。