青パーカーの書き散らし

今日観たものと明日見るはずのものを書きます。

20.3.26 子曰く、電気工事士を取るといい。

2020年3月26日 ケンさんからLINEが飛んできた。 曰く、電気工事士になるそうだ。 老婆心に、練習セットは買ったほうがいいと言っておく。 みんな大好きHOZANの工具を買ったようだ。 電気工事士と言うと、CLANNADを思い出す。 芳野祐介、、、「これが今の俺に…

2020.2.29 乗り物二週目はじめました

2015年...原付 2016年...小型自動二輪車 2018年...自動二輪 2019年...普通車 そして2020年...... heliumuの乗り物歴は二週目に突入した。 顛末 20年2月某日、ありったけのボーナスを握りしめた男は、パソコンを新調するために池袋駅に降り立った。SEIBUの商…

20.05.10 旧ブログから記事を引っ越し

2020.05.10 旧ブログheliumu-cublogを閉鎖してしばらくが経ちました。 GWを利用して前記事を移行してきたので、少しずつ過去記事を公開していきます。 heliumu.hatenablog.jp 手始めに2015年夏の一人旅までアップロードしました。このツーリングは、heliumu…

20.04.19 快適なTwitter Lifeを送るために

New my gear... pic.twitter.com/EOTFNooEAh— heliumu (@heliumu_com) April 13, 2020 20.04.13 My new gear... 2週間前くらいに注文したiPad Proが届きました。 24回払いまでなら金利をすべてリンゴ様が持ってくれるキャンペーンをやっていたので、実質無料…

20.04.11 正丸峠 25時

正丸峠 25時 家から2時間くらいで山がある。 昔、関東に来たときは秩父や東京の峠はあまり走らなかった。 遠いけど、カブも治ったしこれからはちょっとくらいは足を運んでもいいかもしれない。

20.4.4 カブを完全復活させてツーリングした(奥多摩/どうし/山中湖/御殿場)

2週間前(3/22あたり)から本格的に治し始めた弊リトルカブ。 トントン拍子にコトは進み、先週はエンジンがかかって走り出せる状態になった。 しかし、今週に入ってからウインカーが動かないようになっていることに気づいてしまった! @ @ @ @ ご存知の通り(?)…

2020.3.28 約束通り桜が散る前にカブを治した

4ヶ月間つづくカブの不動。 予算もなく、冬のツーリングは諦めてそのまま放置していたが、やはり春先になれば自然と巣穴から顔を出すのがバイク乗り。 これが本来あるべき姿なのかもしれないが、危うく売却しそうになった。 バイクに乗らない冬の間とは、本…

2020.3.22 治す。きっとな。

3月22日 ここ半年の心身の不調はきっとバイクに乗ってないからだ。 heliumuなんて、バイクを引き算したらただの濡れ雑巾みたいな人間だ。 やると決まれば早い。俺はきっとカブを直してやるぜ!!! 9時半に起きて、にりんかんに行きたそうな知人を叩き起こして(…

2020.3.8 はてブで流れてたブロッコリー飯を作ってみた

はてなブックマークをよく使います。 コメントはあまりせず、基本的にはブラウザのブックマークと同じ。 あと、スマホアプリ版は情報源として使用しています。 今回は最近はてブでAgeられていた"ブロッコリー飯"を作ってみました。 www.hotpepper.jp 調理方…

2020.3.4 止観と社会(に疲れた)人

@イースター島, Miyazaki Pref. 仏教には「止観」という言葉がある。 調べればいくらでも出てくるし、専門ではないので多くは語れない。しかしながら、自分は大本山永平寺のお膝元に生を受けているので(教養レベルには達していないにせよ)知識はある。 『摩…

2020.3.1 『劇場版 SHIROBAKO』(微妙にネタバレ注意)

https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E8%B1%8A 私の大好きなアニメにしてもはや人生であるSHIROBAKO。 6年前にP.A.WORKSオリジナルとして世に出たこの物語は、アニメ制作という枠を超えた人間ドラマとして多くの人々を魅了してきた。今回はそんな…

2019.03.某日 8番らーめんレギュラー味王座決定戦

※タメていた記事です。時系列戻ります。 8番らーめん 8番らーめんを知っているか。 北陸発祥のラーメンチェーン店で、出店都道府県は石川、福井、富山、滋賀(R8繋がりだね)、愛知(近いからね)、長野(近いからね)、岡山(!?)と、セミ・ローカルな展開である…

Who is heliumu?

※2020.2.23 この記事はNeo-heliumu cublogから転記しました。 heliumuとは(wiki風) heliumu(へりうむ 2013年春 - )は、日本のマインクラフター、ライダー、元旅人、元ツイ廃、会社員である。愛称はheliumu、herry、なすび。ブログheliumu-cublogの著者。他に…

2019.09.07 木曽駒ケ岳 with oshin

9月6日(金) 仕事を終え、湘南方面に副都心線でブッ飛んで行きます。 通勤急行・元町・中華街行。 とにかく寝ろ! おやすみ! おはよう! おはよう! そしてこんにちぁ!!コチラはレンタカーのアクアくん!!! (現在7日2時過ぎ) はい、おはようございます。…

こだわりを捨ててみる - Kindle paperwhiteを買ってみた -

先日、職場の人と話をしていました。 じょうし「旦那が古い車好きでー、やっぱこだわりは尊重すべき(要約)」 わい「ほーん、ワイ紙の本が好きなんすわ」 じょうし「こだわり強すぎ」 わい「は?( ^ω^)」 やっぱ経験してみないとわからないな、ってことで…

安納芋 小枝

仕事終わり、スーパーに寄ると秋色パッケージの小枝があった。 www.morinaga.co.jp 芋、芋か~。 安納芋だな、鹿児島県西之表市安納の安納芋だ。パッケージに書いてあるし。 昨日スロットで1万負けたしな~。まあ給料入ったしいっか。 セブンのコーヒーを買…

読了『好きなことだけで生きていく。- 堀江貴文』

みなさん、ホリエモンは好きですか? 私は好きです。 ちなみに、ホリエモンの書いた本は『ゼロ』しか読んでいません。 数年前、『ゼロ』が刊行されたときに読みました。 その時は「ライブドアの社長してたすげえやつだよな」くらいで、世間が評価するホリエモ…

heliumucublogの移行とこれから

heliumuです。 もうお気づきかもしれませんが、heliumucublogのこれまでの記事は全て非公開にしました。 これから、当該ブログを一から書き直します。 ホームページとして、これまでの活動記録をまとめたブログにします。 そのため、日記的な、よりブログ的…

ブログ移行とheliumucublogのこれからについて

お久しぶりです。heliumuです。もうお気づきかもしれませんが、heliumucublogのこれまでの記事は全て非公開にしました。これから、このブログはホームページとして運用する予定です。だから、しばらく何も記事がない状態が続きますが、もう少しだけお待ち下…

heliumu名義復活のお知らせ

heliumuです。 今日は新拠点へ転入手続きに来ております。 糞暑い中市役所へ行ったり、隣駅から歩きで15分か20分ほどかかる場所に警察署があったり、色々不便な世の中ですわ。 世の中ICTとかなんとかって言ってんなら、とっとと行政もまともに使いこなせよっ…

知り合いが結婚しそうだ

知り合いが結婚しそうだ。 結婚する/したじゃなくて、結婚する予定なんだって。 僕は彼となかなか長い付き合いだったと思うが、お相手の方は全然知らないし、別におホモだちだったって訳でもない。 どうしてかな、すげえ嬉しい気分なんだが、いかんせん結婚…

アニメを見ると自己嫌悪になる

休みを得たので、今日は久しぶりにアニメを見ていた。 紐の神様が家族を作ってダンジョンに送り込むやつの2期から手をつけて、今は盾の勇者の成り上がりの残りを見ている。 紐神様は可愛いけど、なんか一話から不安な動きだなぁ。 一期もちょっと不安だった…

アウトローってよく言うじゃん?

アウトローな生き方、とか、あいつはアウトローだってよく言うじゃん? ならさ、アウト・ハイな生き方とか、俺はインローみたいな使い方もあるんかね。 てっかそもそもアウトローってなんだよ。野球か。 野球なら自分から近いか遠いか/高いか低いかでアウト/…

令和になったから東京まで歩こうとした

もうちょっとでお盆ナーと思って、お盆どこ行こうかしらと考えていたら唐突に思い出した。 今年のGWにやっていたことを書いてない。 実はTwitterでも公言しないで2chで実況してたんだ。 ってことで、まとめサイトのやつをのっけとこう。 nipasoku.blog.jp ni…

二転三転したが、これが『天気の子』を観た僕の最終的な結論(妄想)だ

注1:ネタバレ 注2:これは2019/07/25に書かれた この作品は極めて多角的すぎる考察ができる。 それ故、考えがまとまらなすぎて映画自体としては2本めの記事を書くことになった。 前回:heliumu.hatenablog.jp (追記の、観客から嫌われる主人公の解釈は我な…

映画『天気の子』を見てきたが、新海誠は何も変わっていなかった

満を持して映画を見てきた。 「やってくれたな」というのが第一感想。 薄々感じてて、前回の記事にも書いたが、やはり映画を見て、全部納得した。 以下ネタバレ注。 目次 1.セカイ系の答え 2.ここがすき 2-1.マクドの陽菜が振り向くシーン 2-2.大人と子…

『天気の子』からみる新海誠作品の分類法

今朝、5時40分過ぎに急に目が覚めた。 「マクド食べたい。」 東上線直通副都心線電車内 発売日の仕事終わりに、新海誠の『天気の子』を買って、その日のうちに読んだ。 はじめての印象は「劣化版君の名は。」 うーん?と思ってパラパラと読み返しながらこの2…

『いまさら翼といわれても - 米澤穂信』読了

通勤時間を利用して本を読んでいます。 最近は『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が劇場公開!とのことで、急遽シリーズ全巻そろえ直して―――本当は実家に全巻あって、最新刊まで全部読んでいるが好きすぎてすぐに読み返したくなってトチ狂って買っ…

ハチヤド・レクイエム

一つの時代が終わろうとしている。 いや、正確にはマスターはもう閉業したから"終わった"というべきだろう。 ライダーハウス蜂の宿___ それは、自分が2016年のあのクソ暑い夏に1ヶ月滞在したライダーハウスであり、還る場所だったところだ。 hatinoyado.hate…

ぼやき

二ヶ月ほど多人数一部屋の寮で暮らして、そろそろ互いに対する不満だとかが出てくる時期。 自分にももちろんあって、知らないことに対して憶測で話しているところへ「それはこうですよ」と言ったときに「いやいやいやいy」と全力の否定で帰ってくるのが最高…