22.11.20 物語は良かったが映像としては駄作と感じた『すずめの戸締まり』

『すずめの戸締まり』 11月18日の金曜日、仕事終わりに池袋のグランドシネマサンシャインへ駆け込んでIMAXで見て、次の日の夜はゴジラが目印の新宿のTOHOで通常版を見てきた。 この日までは小説版は持っていたけれど読まずにいて、映画を2回見終わって、小説…

22.10.09 歯医者、F1

金曜日、歯が痛い。 歯医者に行ったら虫歯だった。 歯と歯の間に硬いなにかが挟まっていて、その部分がムシバまれていたようだ。 またしばらく通ってくださいと言われる。人生1回休み。 日本で正社員として働く人には健康保険があるので、元値12000円くらい…

22.09.24-25 Japanese GP

見てきました、MotoGP。 土曜の予選から乗り込んだんですが、台風でビッチャビチャの中、Honda勢としてはマルクがポールをとってくれたので嬉しゅうござした。 でもHRCはマルクに頼って無いで、誰でも勝てるマシンを作ってください。 中上選手はケガの影響も…

22.8.17 2022お盆北海道ツーリング#7(太平洋-埼玉)

前: 22.8.16 2022お盆北海道ツーリング#5(興部-太平洋) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) フェリーに乗ったらまずは風呂。 バイクはだいたい先に載せてもらえるので、とっとと風呂に入るのだ。 ちなみにこの"展望"大浴場とは、ターミナル側が丸…

22.8.16 2022お盆北海道ツーリング#6(興部-太平洋)

前回: 22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#5(宗谷岬-興部) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 寝床候補にたどり着くと、電気自転車でリアカーを引いている爺ちゃんがベンチにいました。 今年で80歳らしい。 これから雨が強くなるっていうじゃない…

22.08.28 Good be with you, CBR.

CBR250Rを買いたいという人が現れた。 このバイクは、2年くらい前に買ったHRCレースベース車で、公道は走れない。 このバイクに乗る少し前にNSR50を借りて乗っていたけど、NSRも公道を走れないバイクなので、トランポしないといけなかった。 CITY カブリオレ…

22.8.15 2022お盆北海道ツーリング#5(宗谷岬-興部)

前回: 22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#4(厚田-宗谷岬) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 稚内で給油を済ませておいたので安田石油で給油することも無く、宗谷の町並みを越えて、その先の森を抜けて、ここからしばらくはオホーツクの道。 いつ…

22.8.15 2022お盆北海道ツーリング#4(厚田-宗谷岬)

前回: 22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#3(大間-厚田) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 営業が終了していたライダーハウスKAZEを前にして呆然としつつ、どこまで行くか考えます。 満月を背に、あそびーちで波を聞きながら星を眺めて、「(案外…

22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#3(大間-厚田)

前回: 22.8.13 2022お盆北海道ツーリング#2(登米-大間) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) ー 昨夜 ー 大間のテントサイトにテントを立ててひとしきりして、マグロのモニュメント裏にある防波用の岩に寝そべりながら空を眺める。 眺めた空が思い…

22.8.13 2022お盆北海道ツーリング#2(登米-大間)

前回: 22.8.12 2022お盆北海道ツーリング#1 - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) むくり。 そろそろこういう野宿Styleに身体が追いつかなくなってきやした。 特に夜はなんとなーく不快な感じがして目が覚めるを何回か繰り返してしまいます。 社会人…

22.8.12 2022お盆北海道ツーリング#1

最近、どうして自分がバイクに乗っているかわからなくなってしまった。 乗れば乗るほど、なんで自分はバイクに乗ってるんだっけ、、、という気持ちが増幅する。 何が、どのように、を言葉にできなくてモガモガする。 朝9時に目が覚めてしまって、そんなモヤ…

22.8.7 鈴鹿8耐が終わりました

みんなが待ちに待ったコカ・コーラ鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会。 原付かっ飛ばして見に行ってました。 2週目でAstemoとSDGの二台が転倒、デグ2で飛んでいくマシンたち、2位を行くも転倒を喫するKRT... 青木宣篤選手は涙涙の引退、頑張って押して戻…

22.7.24 CL50焼付きの巻

題名: CL50 Fuel Injactionと毛無峠「群馬県 この先危険につき関係者以外立入禁止」 この前の土日に山岳道路耐久試験をしに行ったのですが、CLのエンジンが焼き付きました。 フッ、俺もこの程度か...。(平常運転です) 時系列が前後しますが、FI化にあたりLON…

カブC50E系の純正流用インジェクション化#5 (エンジン始動)

前回: カブC50E系の純正流用インジェクション化#4 (ハーネス/ジェネレータ/ポンプ/O2センサ/タンク/油温センサの準備) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 前回までで、システムの一式が取り急ぎ完成しました。 これで動くはずなので、火入れして…

【急募】サイドスタンド

期限:7月22日19時まで にほんブログ村 Twitterもやっています。 興味がありましたらフォローお願いします: heliumu (@heliumu_cub) / Twitter

22.7.18 モンキー125のリアサス分解方法とYSSサスへのバネの移植

現在動く状態のバイクはCLしか無いのですが、CLは色々と課題を抱えています。 その一つがリアサス硬すぎ問題です。 CLを起こしてからここ1年ほど、ずっと使えるバネがないか探していましたがついに見つかったので、流用元のモンキーのサスの分解方法も一緒に…

カブC50E系の純正流用インジェクション化#4 (ハーネス/ジェネレータ/ポンプ/O2センサ/タンク/油温センサの準備)

前回:カブC50E系の純正流用インジェクション化(その3:エンジン/マニホールド) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 課題整理から。 FI用のマニホールドは旧カブエンジンに付くのか? 燃料ラインの配管は?キャブと違って圧がかかったラインでは?圧抜…

22.7.14 日本三大奇行子に昇格しました

ここテストに出ます。 各自履修しておいてください。しらんけど。 まっすぐな道を ~犬吠岬 | カブとジムニーとetc 初めてのガチマスツー 富士市をめざす(4/10)後編 | カブとジムニーとetc いや、すみません。 こういうふうにご紹介いただけるのはすご…

22.07.10 ほぼメモ 暴走半島ツーリング

ちょっと前までほぼ毎週サーキットへ通っていましたが、今日は銚子にかき氷を食べに行くことにしました。 朝4:40に家を出て環状Ⅶ号で江戸川区へ。 目的はかき氷と言いつつ、インジェクションの燃料補正マップのデータ取りと新設したフロントキャリアの積載確…

カブC50E系の純正流用インジェクション化#3(エンジン/マニホールド)

前回: カブ 12V C50E系の純正流用インジェクション化(その2 - ECUの選定) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 続き。 エンジンの選定 隆鑫通用動力股份有限公司『ロンシン 152FMI』。 C50系スーパーカブ互換マウントの125ccセルつき自動遠心クラッ…

カブC50E系の純正流用インジェクション化#2(ECUの選定)

前回: カブ 12V C50E系の純正流用インジェクション化(その1) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog) 続き。 前回洗い出した問題について検討を行っていきます。 メールを読み返すと2021年の7/11にタイ王国にECUの注文をしているようなのでまずはそこ…

カブC50E系の純正流用インジェクション化#1

こんにちは。 腰をブチ壊した当ブログ管理人です。 冒頭写真、NTミクさんが増えたので撮ってあげました☆ さて、そろそろこのネタについて書いていこうと思います。 鉄フレームのスーパーカブ、更にその中でも12Vキャブ車のエンジンに対する純正流用インジェ…

22.6.11 腰痛だった

腰痛だった。 2年半ほど前、Julianと下った武甲山以来、ずっと腰が痛かった。 heliumu.hatenablog.jp 何をするにも邪魔をしてくる腰痛くん。 そんな腰痛くんとも、ついにお別れの時が来た。 あぁ、このあたりがイッてるらしい。 腰痛くんは腰痛くんじゃなく…

22.2.13 限界社壊人のブログ

(2016年の夏の味) 社壊人になってから、少ないなりにも学生の頃よりも自由に使えるお金が多くなって、食べたいものが食べられるようになりました。 でも、あのときマヨネーズをぶっかけて食べた食パンのほうがよっぽど美味しかったわけですよ。 だから試しに…

22.2.3 出荷

出荷されましたんで、よろしく。

22.01.31 地球外少年少女+XLR整備進捗

日曜日、地球外少年少女を観てきました。 前編後編の2編編成の劇場公開で、今回は前編 『地球外からの使者』。 既にNetflixで全編が公開されていますが、残念ながら我が家にはNetflixがありませんので...。 中身は、日本の宇宙ステーション「あんしん」を舞…

22.01.23 XLRと絶版超絶不人気単車の整備大会

知人がバイクを買った。 朝7時半からハイエースに乗り込み埼玉の荒野を突き進む。 向かったその場所にあったのは、Hondaの絶版超絶不人気単車NX125だった___________。 エンジン始動とオイル交換 帰ってきて右側のサイドカバーを外してバッテリーを交換、セ…

【不定期】乗り物一覧

私が所有した歴代の乗り物を一覧にしてみました。 本人も何が何やらわからないので。。。 そろそろ減らさないといけないなと思った矢先で増える、そんな乗り物ライフです。 気がついた時に随時更新します。 二輪 #001 Honda リトルカブ 2005 SP【運用終了】 …

22.01.08 XLR250Rの整備をしよう

2018年に北海道は美瑛・蜂の宿のマスターから引き取ったXLR250R(MD22)。 初っ端からオートクルーズ、ブレーキギシギシとすごい状態のまま2700kmを走って帰宅し、その後1年ほど通学に使った後2,3年実家で放置。 最近はカブも居なくなり、ハイエースを購入した…

21.12.31 2021年振り返り

ボンソワール。 これはフランス語の挨拶で、こんばんはという意味です。 さて、2021年も残すところあと数時間になりました。 全然更新できなかった分もシッカリと書きたいと思います(そうあったらいいなという希望)。 面白くない内容も書きます。 1月 元旦の…