青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

カブ用ウインカーポジション回路をつくってみた

カブ用のウインカーポジションを作ってみました。
 
実はC50系をウインカーポジション化するときには問題点があって、ウインカーリレーの場所です。
電源(12V_DC)から見て、ウインカーリレーがスイッチよりもあとにあればNOTで簡単にポジション化できますが、こいつぁそう簡単にいかないんだな。
NOT回路を一つ挟んだところで、結局スイッチから先に電流が流れないから意味がないんです。
 
配線図
 
で。
試作一号機として、こんなウインカーポジション回路を作りました。
が、過電圧によるものなのか雨による短絡か、2週間位使っていると昇天してしまわれました。
// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads