青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

雪の降る日に

こんばんは\( 'ω')/
 
いざブログを書こうとBloggerの編集画面を開くのですが、毎度毎度「あー書き始めどうしようか・・・」と悩みすぐに別のことをし始めるheliumuです。どうも。
 
北海道から帰ってきてバイト生活が始まり、最近はガッツリ雪が降ったりしてなかなか遠出できません。
スパイクタイヤならある程度は問題ないっしょ!と思っていましたが、どうやらあの北海道とは訳が違うみたいです。なかなか走りにくい雪質です。
 
しかし去年の今頃は亡き2号サン(現名・亀山)に乗ってノーマルタイヤで通学していたというのですから驚きです。いやぁ。(アホだろ)
 
 
 
さて、この記事は最近起こった大したことない出来事の記録です。
休学中のしがない男子高専生の日常に興味がお有りの方のみ御覧ください(笑)
 
 
 
時系列が少し前後しますが、まず装備を見直しました。
 
今のところこんな感じです。
 
Cubyさんの旅キャリア、YSSのサス、ホンダ純正ショートバイザーを装備しました。
 
 
純正の大きな風防を外したのは汚れや雪、雨のしずくに光が乱反射して非常に前が見づらくなるため。
その分風あたりがよくなりました。涼しいです。
 
純正のサスは相変わらずポヨポヨなので変更です。
一番弱いセッティングにしてありますが、圧雪道など不整地では少し硬く感じます。
普通の道ならバッチシ!
 
旅キャリアは以前より気になっていたのでつけてみました。
付属のボルトの頭が13mmだったのが気になるところですが、いざという時のホムセンパーツ用に13mmのレンチをいつも持っている僕には問題ありませんね。
冬の北海道でフロントはなるべく軽くしたほうがいいと学んだので、このキャリアにどうやって積載するか考えるのが今後の課題であり楽しみです。
 
 
 
次、10000km達成イベントです。
 
8500kmほどで納車されたので、自分は約1500km程しか走っていません。
これが1/7、つまり北海道から帰ってきて3日後の話。
 
 
 
8日、京都
 
フロクロさんに廃品回収してもらうフロントバスケットの移譲。
雨の中スパイクタイヤ鯖街道を走るのはなかなかストレスが溜まりますな。
 
余談ですが自分が使用しているBONSUNのちょっと有名なスパイクタイヤは、スノータイヤにスパイクを打ったものなのでフチが角ばったタイヤなのです。
つまりバンク角が非常に浅く、カーブを曲がるときは肩の位置はそのままでリーンイン気味に重心移動して車体をなるべく立てたままクイッとハンドルを曲げると比較的グリップ力を損なわず曲がることができます。
 
・・・裏を返せば"倒せばグリップしない"というわけです。
あー早く春にならないかな(笑)
 
 
 
12日、ヘッドホンの修理
たまには学生っぽい(?)こともしてみたり
 
 
 
15日 久しぶりにガッツリ降った雪にはしゃいで滋賀県・マキノへ。
 
有名なメタセコイア並木で冬っぽい写真でも撮ろうかな、と酷い圧雪のR303を頑張って走るも写真の通り雪が溶けてしまって残念な感じ。
 
しかも一眼持ってきたのにメモリーカードを忘れるという大失態。何やってんだ。
 
でもまあ帰り道に見た夕焼け空は美しかったよ。
残念なことが起こった後に訪れる素敵な景色は、なんだか出会えないはずの人とばったり出会えたときのようで好きなんだ。とっても。
 
・・・え?僕に詩的な表現は似合ってないって??(´・ω・`)
 
 
 
18日、雪が溶けたので久しぶりにJusmineを始動。
 
とってもうるさいし白煙もいっぱい出てるんだよな。
あとクラッチが切れたり繋がったりしてとっても乗りづらい。
 
まー1年掛けてゆっくり治してやろうか。
 
 
 
20日、バイト前に見た夕焼け空。
 
 
 
で、今日。
 
昨日の夜のうちにガッツリと積もったから「さー遊ぶぞ!!!」と意気込んで外へ出たらこれだよ!
積もり過ぎで進まないよ!><
 
まったく、神様もちょっとはこっちの気持ちを考えてくれってんだ。
 
 
 
・・そんな寒い季節の北陸の端っこのとある町の様子でした。
 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ちなみに月・火がバイト休みです。
 
(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)
// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads