青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

16.05.16 エンゼルラインを走ろう。

一昨日から3日間、地元のお寺の祭事(運営側)でお休みを頂いてましたが明日からバイト。
雨も振って気が滅入るのでタペット調整したときに行った『久須夜ヶ岳』の写真をアップします。
(試験的に画像のサイズを大きくしてみました)


▲あの電波塔が建っているお山。
Wikip◯diaさんによると標高618.7m。
 
▲すごく大雑把ですけどこんな感じのルートですね。
 
 
地図上で一番湾曲している部分を過ぎると峠に入り、途中で宇久、西小川、そして今回走ったエンゼルラインへの分かれ道があります。
 

▲19-07時は進入禁止のエンゼルライン。
 
エンゼルライン、と如何にも良さげな道っぽい名前ですが、正直路面状況があんまりよくありません。
葉っぱでツルッと逝きますのではじめての方はあまり攻めすぎないように...
 
 
それでは地元で一番?の景色をご覧ください!
 
▲山頂の景色です(^^♪
三方五湖、常神半島方面。
 
 

 

青葉山、通称『若狭富士』も見えます。
R27を舞鶴方面に走っていると見える、形が綺麗な山です。
根元付近で見るとかなり凸凹ですが遠景はとてもイイのです。
 
▲複数の民宿がある村、西小川です。
要予約ですが私の祖父の民宿もありますので、機会があればご利用ください(笑)
 
 

▲これは大飯原発ですね。山を登っている途中でチラッと見えます。
 
再稼働がどうとか他県の方々は色々騒いでいますが正直どうでもいい、と言う地元の人が多い原発です。
 
逆に原発が無くなると、「関係者のぶん人口が減ってスーパーの売上が低迷」だとか「税金が入らなくなって町営施設の維持ができなくなる」等の弊害が大きいです。
原発はなくなれ!」と自分勝手に騒ぎ立てる他県の方が多いですが、視線は広く持っていただきたいですね。
 
 
・・・おっと、口が過ぎました。
 
 
エンゼルライン、小浜に来たら寄っていく場所No1かな、と思います。
天気が変わりやすいのがネックですが、晴れていたらぜひ登ってみてください!
 
 
 
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
明日からバイト...


(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)
// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads