青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

16.05.23 改めて自己紹介

初めての方ははじめまして。
この度、数ヶ月にわたって行く行く詐欺をしていた「日本一周」を決行することになりました。
heliumuとは何者だ!?というところで、ひとまず自己紹介をしてみます。(^^♪


 

1.とりあえず自己紹介

 HN:heliumu(友人からいただきました)
年齢:18歳
職業:学生(休学中)
学力:下の中の下?
趣味:二輪全般、天体観測、釣り(最近はやっていないです)
好きな飲み物:ドクペ

日本一周の動機は、あるとき「日本一周したい!」という衝動が沸き起こったことが原因になります。
私はカブで色んなところに行くのが好きで、

とある2015年の夏は西日本をひたすら走り
この2016年の春はカブのミーティングがあるから静岡県は富士市まで自走

したりしてきました。
その延長に当たるのが「日本一周」であって、ある意味「夢」のようなモノなのです。

ですから目的とかは特にありません。
とある偉人は「そこに山があるから登る」的なことを言いましたがまさにそのとおり。
「そこに道があるから移動する」とでもいいましょうか、「そこにカブがあって道があって時間があるから日本一周する」とまあそんな感じです。

なんやかんや言っても理由なんてあとづけになりますからね(*^^*)



2.移動手段

 
▲旅の相棒。


日本一周の移動手段はホンダ・リトルカブです。

コイツは2015年の春先に中古で購入し現在約33,000kmほどの走行距離を誇りますが、ついこの間自分でエンジンをOHしました。
でも素人の組み上げたエンジンですからいつブローするかわかりません。
ちょっと怖いですがすでに2、3千km走っていてノントラブルなので大丈夫でしょう(笑)

ちなみに二輪の免許は持っていますが、耐久性の観点から50ccのままにしてあります。
一日に走れる距離は限られますがその分ゆっくりいろんなモノを見ることができればいいな、と。



3.資金、期間、ルート


ただいまバイトをしていますが、資金は30万円ほど貯まればいいかなぁ...といった具合です。
期間の方は6月5日から雪が降らないギリギリのラインまで
もし冬に突入してしまったらどこかでバイトしながら越冬します(笑)

ルートのほうですが、初日に京都でカブのミーティングがあるのでそこに顔を出そうと思っています。
家が福井県の嶺南にあるため、そのあとはもう一度福井に戻って

日本海側→北海道→太平洋側→山陰→九州→山陽→四国→山陽→帰宅

といった具合で移動する予定です。


旅中は基本的に一日一更新を目安にやっていけたらなと思っていますので、皆々様方どうぞよろしくおねがいします。


(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)

 

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads