青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

16.06.13 【日本一周9日目】長野市→新潟市

●前記事:16.06.12 【日本一周8日目】小谷村→黒部/安曇野→長野市 - 青パーカーの書き散らし

2016年6月13日 6時前起床

はじめてのネットカフェに勝手がわからず、と書き出したいところですがシステムは思った以上に簡単。
入会金300円ばかりを払って会員カードを発行、途中退出は自由、ジュースとソフトクリームと本は自由に利用可能。
私が利用した快活クラブ 若槻店ではシャワーが無かった記憶がありますが、シャワーがある店舗は課金姓か無課金で利用できます。


f:id:heliumu:20200812204712j:plain

6時から無料モーニングがいただけると聞いて、注文してみました。
最近はバイキングもありますね。
しかし、1週間ぶりにしっかりとした床で寝ました。
快眠快眠。


f:id:heliumu:20200813003458j:plain

12時間パック枠+入会金で2809円を精算して出発。
分かっちゃいたけど私のシビアな所持金には高いですね。
特別な時以外は使わないようにしましょう。


f:id:heliumu:20200813004116j:plain
野沢菜行者にんにくおやき

雨が降る中 国道117号を北上。
千曲川という川がありますが、聞いたことがない割にはなんだかすごい川です。

いや、失敬。
私が知らないだけですね。
調べてみると、下流信濃川にモデルチェンジするみたいです。
この名前は私の乏しい知識プールにもあります。長野に流れていたんですね。


f:id:heliumu:20200813004208j:plain
11:40 神湯温泉倶楽部

そろそろお風呂が限界なのと雨が降っていることを理由にお風呂へ行きます。
でも先日購入した温泉博士で入ろうとした温泉が、行ってみると6/15~だった!
入らないわけにはいかないので700円払って入浴しました。
無料気分もあってイマイチ!


小出市街へ突入。GSで給油。52.51km/L
4.06Lの給油で213kmも走ってるんですね。
今では考えられない燃費です。


f:id:heliumu:20200813150753j:plain
13:30 柳家食堂

お腹が空いたためGSのお姉さんにおすすめを聞きました。
小出駅の対岸の島にある柳家食堂さん。
GSのお昼休憩でよく来る場所だそうです。


f:id:heliumu:20200813225704j:plain

ラーメンと焼肉丼 1000円。
最近いいことなかったけど、そんな疲れた心にグッとくるやさしい味。


f:id:heliumu:20200813202236j:plain

ありがとう柳家
元気出たよ!

この日、お金の価値への理解が深まった気がします。
700円の温泉は高くて、1000円のお昼ごはんは安い。
期待を下回れば高くなるし、優しさが加算されれば安くなる。
値段には現れない価値。


f:id:heliumu:20200813213521j:plain

17号→8号を進んで新潟市へ。
大きなコメリの建物があったから寄ってみたの図。
コメリって新潟の企業なんですね。

しかし、まっこと運転が荒いです。
特に長岡ナンバーが軽も乗用車もトラックも何もかも原付を避けて走らない。
えっ?手を伸ばせば当たりますよね??って距離を走ります。

これはいけない。


f:id:heliumu:20200813213638j:plain
17:40 新潟県

惰性で県庁に寄ります。
退社の時間に被ると視線が痛いですね。


f:id:heliumu:20200813214457j:plain
18:25 新潟駅

青々とした田園風景の中進み、市の中央へ来ると途端にごっちゃごちゃです。
Twitterでメンションをいただき、飯島さんというカブ乗りさんと待ち合わせです。
こうして興味を持っていただけるのは嬉しいですね。


f:id:heliumu:20200813215515j:plain

ノーマルルックのカブにYSSかな?の足回りが入っています。
21歳イケイケのお兄さんでした。
今年は8月に北海道へ行くようなのでもしかするとすれ違うかもしれません。
バイト頑張って!!


f:id:heliumu:20200813222743j:plain

市中を後にして、西海岸公園に寝床を決めます。
やっとこさ日本海に戻ってきました。

この公園はすぐ横に海があり、水場と東屋があります。
コンビニで買ったパンとポカリを飲んで就寝です。




快活クラブ 若槻店 → 道の駅信越さかえ → R117, R253 → 神湯温泉倶楽部 → 柳家コメリ本社 → 新潟県庁 → 新潟駅 → 西海岸公園

ODO:35067.3km
この日の走行距離:242.8km
総走行距離:1852.9km
支出:4850円

●次記事:https://heliumu.hatenablog.jp/entry/160614-nihonissyu010

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads