青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

20.4.4 カブを完全復活させてツーリングした(奥多摩/どうし/山中湖/御殿場)

f:id:heliumu:20200405191318j:plain

2週間前(3/22あたり)から本格的に治し始めた弊リトルカブ
トントン拍子にコトは進み、先週はエンジンがかかって走り出せる状態になった。

しかし、今週に入ってからウインカーが動かないようになっていることに気づいてしまった!

@ @ @ @
ご存知の通り(?)、私のリトルカブはウインカーポジションです。
ご存知でない方に説明すると、冬場の視認性、特にホワイトアウトに対する防衛術として回路を自作導入しております。
(そのことを書いた記事があるかと思ったがなかった...)
@ @ @ @


f:id:heliumu:20200405185828j:plain

仕事が終わり次第、連日 日付が変わるまで原因調査して、金曜日の夜に治した。
最高だぜ、これで明日ツーリングに行ける!
25時に寝て、5時位に目が覚めて、もっかい寝て8時半に起きた。


66973.1 → 70246.9

前日に深酒したおなじみレブルの知人を叩き起こし、はじめてのツーリングへ連れ出す。
秩父に行きたい。」
よし、ご要望どおり秩父(の方面)に行こうじゃないか。

晴天の元、国道463→16と移動する。
所沢の基地、交差点脇のパリダカXLに異国風情を感じる。
米軍基地がある場所の周辺って、日本に居ながらもすごくアメリカの(行ったことがないから「心の中の」)雰囲気がする。
以前沖縄に行ったときも感じたが、周りのお店や道路の開け方もどこか日本チックじゃないのだ。


f:id:heliumu:20200405194401j:plain

11時 腹が減ってあきる野の「ななかまど」さんで補給。
店内飲食スペースがなかったので、外で食わせくださいと言っていただいた。
メンチが甘くて美味しかった。


f:id:heliumu:20200405194614j:plain

12時 都民の森駐車場到着


f:id:heliumu:20200405195420j:plain

奥多摩湖まで降りて秩父に向かおうとしたら事故通行止だった。

・・・一旦2つ手前の駐車場まで移動するも、全然走り足りていない男2人。
だって新車納車マンと5ヶ月位バイク乗ってないマンだぜ?
30分くらい登ってくる車を眺めて、「あー帰ってきますね...」なんて通行状況を観察。
FIATが3往復くらいするのを傍目に見ながら、秩父を諦めて西へ進路を取ることに。


f:id:heliumu:20200405214435j:plain

県道33号 → 県道76号 → 国道413号

途中、あくびする柴犬や、路肩で笑ってるじいさんばあさんがいた。
既に散ってしまった都心と違い、山間は見事に桜が満開で、谷間には鯉のぼりが架けられている。
3時間、土曜日なら2時間くらい走れば、関東にも里があるんだな。


f:id:heliumu:20200405215606j:plain

15時 道の駅どうしで休憩

ここまで奥多摩道志みちと関東屈指のツーリングロードを走ってきたが、
レブル君にはかなりタイトコースのようでコーナリングに手こずっているようだ。
かたや自分は車が多くてロースピードでやや不満。
車が居なければ居ないでカブには役不足ですぐに後ろが使える気もするが...


f:id:heliumu:20200405221526j:plain

静岡に入って、山中湖と撮影。
最近写真の腕が落ちた。 カメラを持ち出してツーリングに行くなどと言う行為が、学生時代と比べてめっきりと減ってしまった。


f:id:heliumu:20200405222159j:plain

f:id:heliumu:20200405222342j:plain

抜けて須走。
登山道は見えなかった。春はまだ当分先のようだ。
今年は4年ぶりに富士山に登ってみるのもいいな。

ここでレブル君が間違えて上の道を走りだした。
自分は惨めに下の道を走った。


f:id:heliumu:20200405222615j:plain

15分ほど走って、静岡県の東の砦<さわやか 御殿場店>に到着した。
ここは東勢力の県内流入を抑える最大の砦。普段は常に陥落しかかっているが、果たして...

・・・
ラッキー! 1時間でした。
しかしこの周囲には何もないな。
ウェルシアが2店舗あるのみだ...(※やや誇張があります)


f:id:heliumu:20200405222516j:plain

肉を食わない(雑炊やシチュー)って選択肢を考えたが、いざ席につくと「さわやかに来たのに肉を食わないんですか!?なんで!!!!!!!!!」と脳内の自分が銅鑼を叩き出したので、カレー&肉のセットにした。
これまでハンバーガーとハンバーグしか食べたことがなかったが、カレーはカレーで見事マサラな感じ。
スパイスに勝るとも劣らないくらいの野菜の甘さが鮮烈です。
サイドについてくる170gくらいの肉は、確かに美味しいけど...げんこつほどの旨味はないようだ。廉価版?
でも美味いは美味いな...

何度も来たさわやか。
何度だって、げんこつを食べるべきだと、強く思った。

ハウス さわやか吐息スカッシュグリーン ミニ  42g(0.42g×100)

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads