青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

20.08.29 ミニバイク事始め

f:id:heliumu:20201012002434j:plain

最近、ミニバイクのサーキット走行をはじめました。
5年もバイクに乗っていて、久しぶりに声が出るほどの衝撃を受けた気がします。

そういえばCITYを売ってアクティを買ったのはこのためだったりします。

8月29日 初日

気温30度を超すこの日、会社の先輩Kさんに誘われてサーキットデビューしました。

#サーキット

今住んでいるところが関東ということもあって、数々のツワモノを生み出してきた桶川スポーツランドへ行きます。
関西に住んでいる頃、もっというとサーキット走行に全く興味がない頃にもその名前を聞いたことのある桶スポ。
車で1時間の距離のため、休日なら7時に出れば9時からの走行枠に間に合う感じです。

サーキット自体ははじめてのため、Kパイセンに聞きながら学びます。
まずはバイクを下ろして、走行前チェック、ガソリン補充、暖気、持ってるならタイヤウォーマー起動。
一通り準備ができたら走行券を購入。
2020年の桶スポなら半日券が3700円、一日券が5300円。
半日券があれば、もし気が変わって午後からも走りたくなったら差額で走れます。

本日のミニバイクは「旧コース」です。初心者枠はミドルコース。
桶スポには3つのレイアウトがあって、それぞれ旧コース、新コース、ミドルコースと呼ばれます。
定期的に変わるので桶スポのサイトを見て確認しましょう。

旧コースは1コーナーのRが大きく、最終コーナーも新/ミドルコースに比べて緩めです。
その他はどれも一緒。
つまり最初と最後が違います。

okspo.jp


#バイクについて

カブに慣れていることもあって いずれはカブベースでレーサーを作ろうかと考えていた矢先、会社の先輩からNSR50を貸していただきました。マジで感謝です。


f:id:heliumu:20201012002616j:plain

このNSR、こんな感じの装備です。

  • 車体:NSR50
  • フォーク:NSR50純正フォーク(KAYABAの10, 15のオイル混合らしい。スプリングとイニシャル不明)
  • リアサス:不明(イニシャル3番目)
  • POSH 銀CDI
  • キャリパー: どっちも純正っぽい
  • 逆シフト
  • ステップ位置アップ
  • 網+ショートファンネル

チャンバーも変えられているみたいです。その他のところは正直いってよくわかりません。

#いざ走行!

f:id:heliumu:20201012002325j:plain 10時くらいに会場に付いて、朝から走っているKパイセンの休憩時間で8の字の練習を見ていただきます。
カブどころかCLやXLRのアップポジションなバイクしか乗っていないため、前傾姿勢のバイクはまるっきりはじめてです。
もう5年も公道ライダーやってんだし乗れるっしょ?と思っていましたが、スムーズにコーナリングできないし、アクセル・パワーバンドの切り替わりにも慣れないし、ブレーキも難しいしでズタボロでした。

最初にゼロの字をやって、左回りで慣れて来たら右回り。
右......うわっ、私のコーナリング、下手すぎ?


f:id:heliumu:20201011233056j:plain

一緒に来てたYパイセンに動画を撮ってもらって後で見ましたが、ひどいもんです。
しかも最初のうちは曲がるときにハンドルを無意識にこじってたらしく、指摘されて初めて気が付きました。

バイクが変わると乗り方が変わる、いい勉強になりました。


12時半になって、入門枠へGo!
それまでに走行券を購入しておいて、10分くらい前から着替え始めれば間に合います。

コースへ出るときや、コースから出る時は左手を出しましょう。

まずはゆっくりKさんに先導走行してもらいます。
うん?なんか8の字全然走れなかったけどイケるぞ?
あとになってわかりましたが、低速すぎると切れ込みの作用が強くて転けやすいんだね。なるほどなるほど。

だんだんスピードが出せるようになってきた。
およ?ブレーキが......どれくらいのタッチでやればいいんかわからん。
1コーナーで突っ込みすぎてハードブレーキングしてしまってフロントが暴れる。単純に下手。
バイクってこんな挙動するんですね。

1時間の枠の中で35周して、ベストラップは55.653秒。
桶スポ的入門枠はミドルで55秒以上掛かる人なので、ギリギリアウトかギリギリセーフですね(?)。


昼から一本だけミニバイク初級枠を走ってこの日は終了。


9月13日 2回目

f:id:heliumu:20201012003125j:plain

前はKさんにトランポを任せてCITYで行きましたが、今回はアクティでトランポです。
KさんとCR80のIさんとともに走ります。

実はこの日はトラブルだらけで、手始めに走りはじめて1コーナーを立ち上がったストレートでチン。
そのままエスケープへ入って汗だくになりながらダッシュでピットイン。
何やってもエンジンがかからなくて、あえなく15分が終わって、戻ってきた2人に助けていただきました。

まず燃料......OK。
キャブ周り......ついてる。
プラグ......根本怪しいので接続し直し。
火花......

火花??? 飛ばない。

見ていくとイグニッションコイルの一次側の平型ギボシの根本で折れてました。
無理くりつけて再開。


2本目、3周くらいで進まなくなる...。
ん?クラッチ切ると吹けるぞ?
見ていくとリアブレーキパッドから煙。
整備不良です。

3本目、今度こそは、!!!

すっ転びました。

3コーナー(右)を立ち上がってギャップをかすめて大きく右、その後のシケイン入り口で曲がれ!と念じたときには地面にぶち当たってました。
死因は切り込みすぎ。
コーナリング中、ブレーキが終わるときくらいで更にインに行く感覚がありました。
多分膨らむな、と思ってハンドルを切ってしまったんだと思います。

この日は48秒台ベストで午前中で撤退。


9月16日 3回目

有給をとって、K先輩と同期のY氏とで行きました。
一日走ろうぜ!!!と意気込んでいた我々ですが、あいにくの昼から雨予報と〇〇でモチベーションがやや下がって午前撤退。
伏せ字は伏せたままにしておきます。

前回から1.5秒くらいアップして46.89秒。よしよし。
やよい軒食べて解散。


9月23日(整備)

定時退社日です。
家に帰って、アクティで二輪館に向かいます。

キャブクリを買って、Nチビのキャブを清掃。
前に走った最後、パワーが無くなってソロリで開かないとニュートラルでも回らなかった。
良くなってくれると良いんだけど......


10月4日 4回目

前からサーキットを走ってみたいと意気込んでいた同期のD氏を誘って、Y氏と3人で走ります。
この記事は登場人物が多いですね。

いつもどおり7時に出て8時過ぎ着。
あっ、関東ロードミニ選手権第4戦が10/25に控えてるからか混んでますね。
こんなに混んでるのははじめて見た。


f:id:heliumu:20201012012553j:plain

過去の経験を活かし、ちゃんと整備してるか確認して1本目。
ムムッ、キャブ清掃の効果があるような(?)
最後に走ったときの不具合は解消されたみたい。
やっぱ詰まってたんかね。

Y氏が凹の字のコーナーの侵入で早速こけてる...(笑)
タイヤはあたためようね。

しかし台数がめちゃくちゃ多くてなかなか自由に走れない。


f:id:heliumu:20201012012612j:plain

2本目で46.44秒、3本目で44.84、4本目で46.05。
まぐれの一本だけだけど目標としてた44秒台が出ました!
周りで走ってる人よりは全然遅いけどだんだんタイムアップしてます。

コンスタントに48秒以下は出るようになってきたし、ちょっとづつ詰めていって平均タイムを上げていきたい。


12時のミニバイク枠を走り終えて、Y氏のNSR50でD氏の初陣入門枠をサブ走行します。15分スパンで地獄だ...。

最初は私が前を走りながらゆっくりめのペースで。
5周くらいしたら前走ってもらって、あとはぶらりぶらり。
最初は速度が出てなくてうまくコーナーをアプローチできてないみたいだったけど、速度が乗ってくるとなかなか上手い...!
さすが普段からリッターバイク乗ってるだけある。CBR乗ってます。

てっかY氏のNSRは個性的な......(笑)
前回も今日も転けてどんどん左右のハンドルの位置が変わってきてて、左コーナーだけ速い(笑)
でも低回転からモリモリパワーなセッティング(チャンバーか?)で、低速コーナーの立ち上がりはお手の物。
けど全然吹けないから変速のタイミングも違う。
もちろんライン取りも違う...。

むずかしいなー。


f:id:heliumu:20201012012833j:plain

1時間ある枠の中でY氏と15分毎に交代して、私は13時からの枠で降りて昼からの枠に備えます。
昼からはD氏と1回おきに計2回のサブ走行。

午後は空いて走りやすいですね。
日曜昼からはみんな寝たいのかな。

大体46秒台、遅くて47秒とか。
ライン取りとかバイクの特性とかがわかってきた感じがします。
でも最後の枠は課題も決まらないままボーッと走ってしまったのはお金の無駄遣いですね。

【今日の反省点】
* 2コーナーの立ち上がり、前は速度が乗せれてなかったけど端まで使えるようになって良くなった。
* 倒せてるとこは倒せてるけど、あまりタイムに反映されてない
* ギアはあっているけど立ち上がりで失速→ライン取り、減速しすぎ?


おわりに

いつかサーキットを走ろうと思っていましたが、そんなこと思っていても行かないのが人生です。待っていてもサーキットはやって来ない気がする。
自分のスキルの未熟さ、理論の浅さ、パッションとバイクとの対話、この短期間で何もかもが足りないと気づいた23の夏でした。


おまけ:パーツ情報

シフトペダル 24705-GT4-970
レバー右 キタコ(KITACO) ブレーキレバー (右/HR-03)
レバー左 キタコ(KITACO) クラッチレバー(左/HL-09)
ホルダー左 デイトナ バイク用 ミラーホルダー付きクラッチレバー
バーエンド ポッシュ(POSH) ハンドルバーエンド ユニバーサル NASAタイプ

※備忘録。

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads