青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

20.12.29 年越し大間崎? #1 夜明け

前: 20.12.26 年越し大間崎? 準備状況3 - 青パーカーの書き散らし

こんばんは。
遂に家を出て、約2年ぶりの年末ツーリングを開始しました。
この記事は出先の快活クラブからお送りしております。
久しぶりすぎて積載とか走り方とかが分からず試行錯誤しながら走っていました。
興味がある方はTwitterを追っかけていただけるとリアルタイムで見れるかもしれません。


さて、先週残していた懸案は色々ありましたが、ひととおりは解決しました。
本当はFサスのアーム交換してどんなもんか試してみたかったのですが、時間がなかったのでいまつけてるやつで。動くし問題ないはず。

重たい作業だと、ウインカーSWが操作できないやつと配線の見直しができたので十分な結果だと思います。
結局ハンドル周りは3回組んでバラしてしてて...手戻りは大変ですが、横着してつけたままやると後で大変なことになるからちゃんと外しましょう。


(荷物が少なすぎて本当にこれでいいのか?と3日悩みましたがよくわかりませんでした)

他は整備とかルーティングとか。あと積載物の洗い出しかな。
27日になって、一回エンジンかけようとした時にノッキングと白煙が出たのはびっくりしました。
変更したところといえばサブタンク増設とオイル交換、あと水抜き剤入れたくらいなんですが、水抜き剤でノッキングするわけはないしまさかG4を食ってるのか?てきな感じで3時間ほど行ったり来たりしていましたが、ふとキャブ周りを見てみるとチョークがONになっていて、戻したら解消。
ノッキングだと思っていたのは、開ければ開けるほど濃くなって失火していたみたいですね。それでガクガクと。


スプロケは結局15-37にしましたが、積載と路面を考えると妥当なところだと思います。新4号では9000回転巡航ですがなかなか大変でした。



さてさて、、、そんなこんなで月曜日を潰して火曜日を潰して、上司と先輩には3時で帰ります宣言して、変な仕事が舞い込むこともなく無事に2020年の仕事納めと相成りました。
(本当はウインカーSWは月曜夜までやってたんですけれど)

最終チェックをして、漏れていたガソリンも完全に漏れを止め、15:30に出発。
自宅近辺でタイヤエア調整とキャブAS調整。


ステッカーごと無くした自賠責の書類を再発行。
リアサスのイニシャルが左右でずれていたのを修正。

うーむ、やっぱ交差点が曲がれねえな。
直線でも、試走段階で60くらいが限界というようなフィーリングだったのですが、恐る恐る開けていくと寧ろ高速の方が安定することがわかりました。タイヤは結局最後まで懸案だったんですが、ひとまず解決ということで。

毎年雪道の走り始めはこんな感じだったな、という感じです。あれも最初はゆっくり走るんですが、結局出すところまで出さないと逆に安全マージンを外れた走りになってしまいます。
多分タイヤの特性やサスの許容値に対して快適なスピードレンジがあるんだと思います。 
低いとダメで、高速すぎてもダメ。
自分の走り方を考えながらタイヤとサスを考える必要があるんだと思いますが、めちゃくちゃ知識がないと難しいところです。


18時付近、新4でハンドルカバー内ヒーター故障。
ここまでインナー手袋で十分でしたがちゃんとした手袋に換装。
おまけにトップスにウルトラライトダウン追加。

そういや上の写真に写っている黒いブラケットに付いてるSWがウインカーのやつです。これでハンカバ+分厚い手袋でも簡単に操作ができる様になりました。

小山手前ですき家夕食。

250のOD缶がなかったので、当初の予定通り小山のWILD-1で無事調達。
あそこは品揃えが多いだけではなく、なんかWILD-1系列のレストラン的なものが併設されていて気になりました。
いいですね、栃木。


小山、那須、白河、須賀川ときて、中開きの出力が心なしか落ちてきたと思ったら、クラッチ切ったら吹け上がってしまったので、おそらくはセッティングが狂ってきた感じですね。
ハンドルカバー内ヒーターが両方電源落ちたこともあって、サブタンク取ってレッグシールドまでばらす予定だったので、一緒にキャブもどうにかしますか。

写真は新4巡航後の温度ですが、9000巡航で走行時118くらいです。   この前測った時は9500で105くらいに落ち着いたので、ヘッドのフィンにカバーする様にしてアルミテープを貼り付けたのは一定の効果があるようです。
かなり適当につけたので、ちゃんとやれば20℃か25℃はあたたかさ保持できるかもしれません。


ということで、本日は快活で状況終了。
本当は宇都宮止まりの計画でしたが、福島まで走ってしまいました。   3日かけて大間まで行く予定が、のこり500kmぽっちになったので正直明日でたどり着くレベルです。
でもキャブのこととか色々と直さないといけないものがでてきたのでトントンって感じですかね...。

読みたい本はある気がしますが、読み出したら多分朝になるのでやめておきます。
ほんとうはそれくらい適当な感じのやつで寧ろ良いんですけど、今回のツーリングは自分的に一つのけじめをつけるつもりでやっていることもあり、諦めるのはできる限りのことをやってからにしたいと思う次第です。
さぁツーリング行くぜ?250km走って一週間ネカフェに入り浸って帰るぜ??とか最高に無意味で面白くなさそうで最高なんですが......。



夕食:牛丼並もり豚汁サラダセット 630円くらい
ガソリン:給油1回 6.3Lくらい
買い物:OD缶

行動時間:15:30-23:10
走行距離:267.2km
状態異常:キャブ回転落ちない、ヒーター的故障

次: 20.12.30 年越し大間岬? #2 撤退戦 - 青パーカーの書き散らし

  

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads