青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

21.1.3 年越し宗谷岬4 #8 4輪生活はじめました

前: 21.1.2 年越し宗谷岬4 #7 ザンギとの戦い - 青パーカーの書き散らし

7:15、起床。
天候は晴れ、かな?
超高級ビュッへをいただきます。


快活クラブの朝食

ヘッ。


森林公園駅までの雪道

レンタルは8時からの枠もありましたが、どうせお寝坊なので9時からにしました。
この快活クラブの最寄駅 森林公園まで歩いて戻ります。昨日に比べ、除雪されていてとても歩きやすいですね。


電車

函館本線で一駅手前の白石まで行って、乗り換えて新札幌駅へ。
改札を左に曲がって、高架駅下のバスターミナルに近いレンタカー屋さんで車を受け取ります。


新札幌でハイゼットトラック 3AT 4WDをレンタル

漢の"母を尋ねて3AT"ハイゼットトラック、ゲットだぜ。
2日レンタルの保険付けて1万半です。出費が嵩みますが、仕方なし。


枝幸にあるリトルカブを回収するルート

深川まで国道12号で行って、そこから275で美深まで走れば、あとは枝幸まで70km。合計で300kmくらいか。
275は山道だから、運転が難しそうなら国道40号経由で行こう。なんと言ったって4輪で雪みちを走るのは実質初めてなのだ...。

枝幸から先は考えずでとりあえず回収に向かおう。


国道40号にて、ハイゼットで快走

!!!
ハイゼット、4WDつきですごい普通に走りますね。
めちゃくちゃ車に助けられている感じがします。試しにFRにしてみたらすぐケツが出てまあ大変...。
あの人どうやって走ってたんや......。


マクドナルドで休憩

滝川まで流れに乗って走って、マクドナルドで朝食二回戦です。ナゲットと茶をいただきます。
この場所はホーマックブックオフがあるローサード店舗なので、ラダーの相場調査と、可能ならここで調達することを目論みます。

・・・。
ブックオフ(ハードオフ併設)には脚立や、材料になりそうなものは無し。
ホーマックには脚立どころかラダーもあるけど...ラダーを買ったところでフェリーには持ち込めないので現地で売却か?ラダーに価値がつくか?場合によっては解体屋送り?
だとすれば高級なラダーを買う必要は無くて、その場かぎりの一発を......!!!


みんな 丸太は持ったな!!

みんな ラダー(木の板)は持ったな!!
行くぞォ!!

1820x250x30 mmのクソでかバイン材です。本当にありがとうございました。邪魔です。
他に、ラッシング4組、ラッシングベルト2組1セット、ヒートンを2つ購入。
のちにラッシングは最低2組で足りること、ラッシングベルトは無くても良いことがわかりました。
ヒートンは板に取り付けて、車体と板をラッシングで固定して積載時の板の滑りを抑制する目論見です。
しめて1万円未満。
ラッシングが2組が1セットで1800円くらい、ラッシングベルトが2つ1セットで2400なので、最低限の素材なら6000円未満で片付きそうです。


275号は雪が深い

12号から左折して沼田の付近から275号へ。
本当はまだ旭川経由の方がいいんでねえのかと一旦275から外れて元の道に戻ったりして、危うく道にも迷いそうになったんですが、方向音痴なのはこの際置いてきたかったところですね。
え?色んなところ行ってるけどめちゃくちゃ方向音痴ですよ。


道の駅でトイレ休憩

てっかみんななんなの磁力でも感じてんの・・・?
まあいいや、4駆の車になかなか乗らないので楽しくなって挙動を掴んでたら大雪で見づらくなってきたのでいったん休憩。
道の駅でトイレ休憩して、さあ行くかって一方通行を進んでいったら、ちょうど道の駅の裏側に食堂併設の温泉があったので食事にします。

次の道の駅、次のコンビニ、、、ってなるんですけどよく無いですよね。
前はなんか時間がいっぱいあってそこまで急ぐタイプじゃ無かったんですが、なんか最近は時間があっても何かに追われるように走ってしまうようになりました。
この日だって、別にこの日のうちに枝幸に行かないといけないわけでも無いし、行って帰ってで全行程600か700kmそこらなんで2日は贅沢すぎるほどなんですよね。
しかもコレ気づいたら1時半とかでしょ?メシ食ってねえつってんだよ(身体の叫び)。

身体に良いことしましょうね。


幌加内のそばで昼食

蕎麦の名産地幌加内のお蕎麦です。
4組待って、さらに調理時間で30分くらいぼーっとしていました。外は大雪ですが繁盛していますね。
天ぷらは素材たちの味ひとつひとつが明確に違って感じられてなんと贅沢なことか...!
シンプルな料理にこそ感じられるものがありますね。


食後

お蕎麦でした!!!

食事中、ゴゴゴという音があったかと思うと窓の外で影が走ってドサッと雪が降ってきました。どうやら屋根の雪が降ってきたようです。子供たちが歓声をあげて踊り狂ってました。
ここら辺は日本海の気候なんで、どうしても大雪になります。
ちょうど山間の窪地になっていて、どデカいダム湖もあることで冷え込みも激しいし。
気象庁の観測台があるため知名度では陸別が上ですが、幌加内や美深は最も寒い地域として知られています。ハードモード北海道はここにあったのか...。


ハイゼット車内でセコマのポテト

美深で40号に突き当たって、左に曲がって音威子府まで進みます。
音威子府から東の山路に逸れて、前のプリウス遅いなとか思いながらついていって歌登のセコマで休憩。
やーーーー、雪道の4輪長時間だと感覚が死んできて危ないですね。
おまけに昨日の唐揚げが胃に来てて気持ち悪くて......。

美深ならガソリンスタンドがあるだろうとか思っていましたが、気がついた時には街を外れてしまっていました。あのとき右に曲がってスタンドを探すべきだった...こっからはチキチキ燃費レーシングに切り替えて現場に向かいます。


heliumuのリトルカブ焼付きの地へ到着

さぁ、焼きつきビバークから1日と9時間、遂に現場まで戻ってきました!!!!!

次: 21.1.3② 年越し宗谷岬4 #9 回収 - 青パーカーの書き散らし

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads