青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

21.2.24 日常と非日常の間寛平

パパパ パーンプキーン。
いきなりですが、今年はツーリングはしません。
あれはもうお金がかかるばかりで。

まず、ツーリングへ行くためにバイクを作るところから始めないといけないから、だいたい~30万円くらいかかる。
その間にお金が無い無いと言ってFXか仮想通貨かお馬さんに手を出して、カメラを売る羽目になる。
これは昔経験しました。

そんなことで、バイクが出来上がる頃にはスッカラカンでツーリングもろくに愉しめないのが常なので、2021年は一旦お金を貯める年にします。

さて、本記事は最近の日記的な記事。
二本立てでお送りします。


カメラを持って歩く

2月14日。
知人のカメラレンタルに付き添って撮り歩きに行きました。


f:id:heliumu:20210224205357j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/400 F2 ISO400

朝方から行動開始。
某京都某京駅の近辺にあるFUJIFILM IMAGING PLAZAで、知人氏はX-T3とXF10-24mmをレンタル。
本当はもっといいボディ、レンズのラインナップはありますが、お金がかかる趣味なので、現実的なラインで型落ちモデルの使い勝手がどうかチェックするような感じで。


f:id:heliumu:20210224205908j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/2700 F2.2 ISO200

私はいつものX-pro2とXF23mm F2 R WR、XF56mm F1.2 Rを引っさげて付き添います。
前は90mmも持っていたんですけど、微妙に使いづらくて売っちゃいました。
初代E-M10 → K-70 → X-pro2と鞍替えしてきて、ガッツリ写真をやりだしたのがK-70で、そのときが14mmと50mmを使っていたので50mm近辺に慣れているのかもしれません。


f:id:heliumu:20210224210708j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/1800 F2.2 ISO400

某京駅から北へ歩いて、神保町を目指します。
段々とサマになってくる友人氏。
カメラを持ちたい動機は「iPhoneのカメラが死んだから」だそうです。
もともとあってもいいかなーなんて仰ってたんで、あとは時間とお金の問題でしょう。


f:id:heliumu:20210224211525j:plain
XF10-24mmF4 R OIS WR - SS1/350 F8 ISO400 10mm

歩いておなかが減ったので有名焼肉屋に並びます。
・・・本当は、焼肉屋に行くことが目的でした。


f:id:heliumu:20210224211817j:plain
XF10-24mmF4 R OIS WR - SS1/70 F4 ISO400 10mm

レンズを交換して、並んでいる間の時間つぶしとします。
このXF10-24mmはF4とやや暗いながらもワイド端で10mm、しかも3.5段の手ブレ補正付きです。
X-T4だとボディ内補正もつくため、合わせて6.5段になります。バケモンですね。


f:id:heliumu:20210224212709j:plain
XF10-24mmF4 R OIS WR - SS1/680 F4 ISO400 14mm
↑知人氏がつけているのがXF23mmF2。

逆に、XF23mmはヌケ感と言うか、開放気味で撮ったときの描写がすごく好みです。
「どこかよくできた空気感」と言った感じでしょうか。

スナップ用だとXF23mmのほうが好きですね。

しかし10-24は、あのサイズ、価格で10mm~撮れてOIS付きは恐ろしくコスパの良い(超)広角万能レンズでしょう。
昔SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)で頑張って撮影していたのですが、それよりもぜんぜん写りが良くて、そこは流石FUJIFILMさんといった感じです。

やー、久しぶりの超広角は楽しいですね。


f:id:heliumu:20210224212738j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/60 F3.2 ISO1600

肉が来ました。
昼食は食べ放題で970円。
まずはハツとレバーからいただきます。


f:id:heliumu:20210224213424j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/60 F3.2 ISO1600

!!!

旨すぎて気絶していたようです。
お肉は2皿分、白米は2杯。

もう動けない...。


f:id:heliumu:20210224213656j:plain

その後は有明まで行って、入居者が一人もいないマンションを見てきました。
TOKYO2020は2021に開催できるのでしょうか。
百合子との甘いひと夏がはじまろうとしています。


f:id:heliumu:20210224213903j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/60 F8 ISO500

某京駅まで戻ってきました。


f:id:heliumu:20210224215841j:plain
XF23mmF2 R WR - SS1/3000 F2 ISO400

最後に皇居の方向を向いている建物(丸の内口)で撮影会をしました。
XF56mmで撮った写真のほうがクォリティが高いのですが、ここは敢えて「23mmでもポートレートできるんだぞ!!!」ということを主張したいと思います。

丸の内ってなんのことやって思っていたのですが、調べてみれば二の丸とか三の丸とかいうアレで、要は江戸城の敷地のことみたいです。

矢のように過ぎてゆく日常で、こうしてゆっくりと歩みを進めれば今まで見えてこなかったものが見えてきて。
しばらくしたらツーリングしたいしたいと叫んでいる自分が、ありありと脳裏に浮かびますが。

しないと言うからにはしないのです。


自転車

2本目です。
最近、自転車を買い替えました。


f:id:heliumu:20210224221022j:plain

KHS P-20R

自転車のことはよくわかりませんが、フルサイズのロードチャリはなんだか気合を入れないと乗れない感じがしていました。
通勤のときは別にいいんですが(会社には行くしかないので)、休日にぱーっと走りたいなーっというときですよね。なんか腰が椅子に張り付くんですよね。

特に理由があるわけでもないし、ロードを特別視しているわけでもないのですが、なんとなーくです。なんとなーく。

だから買い替えました。


f:id:heliumu:20210224222111j:plain

が、パーツ用とか言ってもう一台増えました。
無念!!!!!!


// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads