青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

21.12.31 2021年振り返り

ボンソワール。
これはフランス語の挨拶で、こんばんはという意味です。

さて、2021年も残すところあと数時間になりました。
全然更新できなかった分もシッカリと書きたいと思います(そうあったらいいなという希望)。
面白くない内容も書きます。


1月 元旦の枝幸でカブが焼き付く

f:id:heliumu:20210102233828j:plain

heliumu.hatenablog.jp

トップバッターは例のやつ。
5年間連れ添ったリトルカブが、北海道の北の北の南あたりでぶっ壊れた。
出先でぶっ壊れるのは2回目だが、心が折れて廃車にした。

さらばリトルカブ


3月-1 カブが壊れる

f:id:heliumu:20211231224117j:plain
f:id:heliumu:20211231224120j:plain

実は2020年にMD50を仕入れていて、これを代替機にしようとした。
大昔に買ってずっと持ってたストックパーツでエンジンを組んでしばらく乗っていたが、これが誤組みしていて、熱が入ったときにバルブが吹っ飛んだ。都内だったので、頑張って押して帰った。

切羽詰まっていて、置いておく場所もなかったため地元の人に1万円で売った。


3月-2 母親が倒れる

朝起きると、父親からLINEが入っていた。
母親はくも膜下出血だった。

医者の話によると、出血したところから先は正常な人間ならば大きな血管が通っているが、もともと難病のもやもや病を患っていた母親は"もやがかかった"ような細い血管しか無い。丁度その部分で出血したらしく、くも膜下出血に伴う血管攣縮(発症後2週間以内に起こりやすい、血管が細くなる現象)の可能性は極めて高く、結果として脳梗塞を起こす可能性もあり、また、水頭症の発症によって頭蓋内出血の可能性もあるだろうとのことだった。

父親から連絡を受けたのが3月の4日木曜日で、その翌日は仕事を早めに切り上げてアクティで帰った。
犬の世話をしながら1週間程度滞在し、予後のことは父親に任せ、不安の帰宅となった。

f:id:heliumu:20211231224314j:plain
(これはいぬ)

・・・予後、半年ほどで立って歩けるくらいに快復した。
病院生活で筋力低下があるようだが、おおむねピンピン。
よかったよかった。


5月 カブが壊れる2

f:id:heliumu:20210417065239j:plain

カブ(リトル)が壊れたので、カブ(MD)を買って、また壊れたのでカブ(Super Dream)を買った。
Twitterのフォロワーさんのフロクロ山さんから購入したのだが、これがまた壊れた。
環八で後ろからだいばくはつの音が聞こえて、そのまま動かなくなった。

これが本当に最後のカブになった。


6月 突発性難聴になる

職、生活、色々なストレスから、耳鳴りと眩暈が止まらなくなった。
医者に掛かると、突発性難聴だった。

私はもともと聴力が低く、特に人の声の波長領域が聞こえない(逆に、環境音などの音ははっきりと聞こえる)。
また、大きな音やストレスに弱く、数日は耳鳴りが止まらないということが多い。

そんなことがあって、小さい頃からよく耳鼻科に掛かっていた。
医者が言うには"とつぜん蓋がされたように片耳が"聞こえにくくなった場合は突発性難聴の可能性が高いためすぐに病院へ行くこと、らしい。どうやら、突発性難聴は発症後早急に対処しなければ尾を引くようだ。

遠い昔から刷り込まれた記憶に助けられた。


7月 ハイエースを購入する

heliumu.hatenablog.jp

アクティはいい車だった。だからハイエースを購入した。
これで、関東で3台のバイクを侍らせらせる。


8月 モトクロスコース初体験

f:id:heliumu:20211231224737j:plain

職場のパイセンに誘われて、入間川の河川敷にあるオフロードビレッジに遊びに。
年末にはXLR250Rを持ってきてコースを走った。


12月-1 祖父が他界する

f:id:heliumu:20211231224403j:plain

祖父が他界しました。
この顔にピンときた方、どうか冥福を祈ってあげてください。

祖父 北村宗一は、

  • 小浜市西小川で民宿を営んでいました
  • しいたけ農園を開き、福井県産の原木シイタケを生産していました
  • 保護司として尽力し、藍綬褒章をいただきました

また、信心深く、居士の戒名をいただきました。


12月-2 CITYローン完済

f:id:heliumu:20211231201215j:plain

終わりました。
私を苦しめていたオンボロカーの前借り金全てを返済しました。
2年半、130万円の無駄遣いだった。


年の終わりに

そこそこの味のつけ麺屋と、松屋と、サイゼリヤしかやってない年末の街からお送りしました。
本州でも大晦日ってこんな感じなんですね。
思えばこれは6年ぶりに過ごす娑婆の年越し。やることが無さすぎてひねもすバイク弄ることになりました。

ところで、今年の乗り物増減はこんな感じでした。
自分持ちの二輪車はXLR250Rと、CL50と、CBR250Rになった。

車 -1 +1
バイク-5 +3
チャリ -1 +1
ーーーーーー
計 -2台

その他をまとめると、

  • ツーリングをしない目標は達成できた。
  • レースをする目標は達成できなかった。


さあ、24歳の本厄はこれで終わった!
後厄なんて大したことないさァ。
来年はやりたいことをしよう。

f:id:heliumu:20211231200757j:plain
年の瀬のサイゼリヤより ギラッチ。

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads