青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

22.07.10 ほぼメモ 暴走半島ツーリング

ちょっと前までほぼ毎週サーキットへ通っていましたが、今日は銚子にかき氷を食べに行くことにしました。

CL50のフロントキャリア

朝4:40に家を出て環状Ⅶ号で江戸川区へ。
目的はかき氷と言いつつ、インジェクションの燃料補正マップのデータ取りと新設したフロントキャリアの積載確認です。
詳しいことは、今書いているCL50 FI化シリーズの後の方で書こうと思います。

銚子でカブ集団の写真

あんな道やこんな道をバーっと走ってセッティング変えての繰り返しで気づいたら10:30に銚子着。
フロントキャリアに載せたガソリン2Lはあまりにも重たかったのでMRDに投げ入れました。
そうしたらMRDも重たくなったのでクソでした。

いたこ丸の定食

市田商店のかき氷

飯を食ってかき氷を食ったので帰ります。
いやー、久しぶりの海の匂い、魚料理、かき氷でしたね。
かき氷についてはメロン味150円で破格です。氷は普通です。
そろそろお祭りも復活するといいですね。

詳しいことは8馬力さんのブログをご確認ください(投げやり)

blog.livedoor.jp

メモ

寝ると忘れるので思ったことを書いておきます。

燃費更新

途中給油から175km走って49.13km/Lでした。
セッティングのために荒いアクセルワークもあったし、まちなかのセクションもあったのでぼちぼちかなって感じです。

ちなみにLAFは巡航領域=15付近、加速時=Rich表示でした。
頑張って噴射量補正マップ触って、スポット的に一部の領域はかなりいい線いってるんである程度はマシになっているはずです。

前回の燃費記録は5/4に49.07km/Lを叩き出したやつです。
木曽の山奥でGSが無くて燃費走行を余儀なくされた結果です。
なので普通にツーリングいく分には50超えそうですね。

噴射量補正マップ

CL50(C50E)用エニグマ補正マップ

  • アクセルOFF 薄くしすぎると、開けたときに点火しづらくなってもたつく。燃費のためにカットするなら高回転付近のみにする
  • 純正マップは20%-25%間、もしくは25%-30%間でセットに差がある。低いほうは薄く、高い方が濃くなる
  • 5000と5500付近(アクセル開度問わず)でフィーリングに差。制御方式が異なる?

荷物

MRDは外して低重心で積むように。
フロントキャリアには軽いものを積む。
それでも荷重がどうにもならないならあきらめてカブに乗る。

おわりに

8馬力さん、石さん、ヘラさん、お結びさん、クマさん、8馬力さんのお師匠さん、きたろうさん、ありがとうございました!!
次は北海道でお待ちしております!!!!!



Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: heliumu (@heliumu_cub) | Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads