青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#3(大間-厚田)

前回: 22.8.13 2022お盆北海道ツーリング#2(登米-大間) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

大間の海岸

ー 昨夜 ー

大間のテントサイトにテントを立ててひとしきりして、マグロのモニュメント裏にある防波用の岩に寝そべりながら空を眺める。
眺めた空が思いのほか広いことに気がついて、というよりも、空広かったことを再認識して、自分の悩みの如何に有象で無象なことかを思い知る。

社会人になってからは、こうして夜空を見上げることをしなかったし、見たとしても関東の狭い空ではこんな気分にもならないってもんです。
また、昔この河原でライダー2人と子供たちと水切りをしたことを思い出します。

本州最北のまで走ってきたから、こんな気分になれたんでしょう。
今日は函館の光がよく見えらあ。

そんなことを考えて茫洋としてると知人がやってきたのでコーラとうまかっちゃんで乾杯しました。

大間テントサイトの朝 モンベルムーンライト2型より

開けて翌朝。
うつらうつらしていると、4時半くらいにヴィーヴィーヴィーという音で目が覚めました。
どうやら、周りのキャンパーの目覚まし音のようです。

大間テントサイト

大間に来たのにあけみちゃんにも会わずに、この地を後にします。

heliumu.hatenablog.jp

大函丸にバイクで乗る

すべては、朝7時発のフェリー「大函丸」で北海道に渡るために。

この日の第一便で函館に渡るバイクは13台。
料金はC期間、旅客運賃2970円、手荷物(125cc以下バイク)1800円。

シャワーの無い大函丸で壁際を確保して充電しつつ、知人氏と内容量がカップ半分くらいしか入って出てこなかったコーヒーを飲みながら1時間半。

参考:
運賃・料金「函館~大間」|津軽海峡フェリー株式会社

函館のカントリーサイン
▲函館のセコマにて

6年ぶりの夏の北海道にして、4年ぶりの函館。
函館に前回来たのは、蜂の宿にXLRを引き取りに来た帰り。

heliumu.hatenablog.jp

北海道新幹線

10時からラッキーピエロが開店するので、小腹を満たすためにセコマでパスタを食べて移動。

長万部の噴泉

森町でピエロを食べたら知人氏とはお別れ。
国道5号を進むと長万部の噴泉が遠巻きに吹いていたので、フラッと寄っときます。
豪雨の影響かなにかで湧いた温泉だそうな。
見にくいですが、写真右奥あたりで木よりも高く吹き出しています。

住宅地にある神社の林の付近で湧いていて、この珍事が気になって来たのか人がめちゃくちゃ多かった。

寿都の風車

羊蹄山の付近に行くつもりがいつのまにか寿都に出ていたり。
サーファーや家族連れがちらほら。

Honda ベンリィ CL50と羊蹄山

雷電国道を走って、R274で共和→倶知安

走っている時はヒマなので、昔来た時は何を感じて何を思ったんだろうか、今どう感じて、昔の自分と何が変わったのかを考えます。
人間は考える葦です。
走る用と考える用で頭分けられたらいいのに。

heliumu18歳、北海道のポテト畑
▲18才の時。この辺のポテト畑。

あの時は日本一周だとか、冬の宗谷岬でキャンプだとか、明確な目標があって、それが走り続ける原動力になったんだと思う。

でも今はと言われると、特に目標もなく、ただ北海道に行くという目的だけがあって。。。

倶知安からR393倶知安からR393

ここからは森の中を縫って赤井川を経て小樽に至る道。
道南にもこんな森の深い道があったなんて知らなかった。

この山の深さが北海道らしい。
森がダイナミックに動いていく。

北海道を走ると嬉しいような寂しいような感情になる。

小樽のカントリーサイン
▲小樽へ至る

小樽までの道 自光式矢羽根

そうだ、ずっとこんな景色を求めてた。
走っても走ってもそれが続くもんだから、どこに居てもずっと幸せな気分。

多分北海道の何かじゃなくて、北海道そのものが好きなんだろう。
北海道自体が目的地だったんだ。

小樽の展望

小樽に至り、ガソリンとセコマ飯を補給。
カツ丼は無かったのでチキン南蛮重で。

2022年ライダーハウス KAZE

オイオイ...

2022年ライダーハウス KAZE

オイオイオイオイ...!

2022年ライダーハウス KAZE

お盆はシーズンでしょ!
シーズンなのにライダーハウスKAZEやってねえじゃん!!

CL50
30701.5 > 31050.7(349.2km)
Trip: 1280.8km/3日

次: 22.8.14 2022お盆北海道ツーリング#4(厚田-宗谷岬) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)



Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: heliumu (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads