青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

22.12.31 2022年振り返り

やあ。

レースやって、8月に北海道に行って、映画を見て、ボーナスが振り込まれて、気がついたら年の瀬だった。
記憶がぶっ飛んでしまっているので、今年も今年をまとめたいと思う。

XLR250Rに乗った

川越にあるウエストポイント オフロードヴィレッジにて

XLR250Rに乗った。
確か、2021年のうちに実家から埼玉までハイエースに入れて運んできて、そのままハイエースの荷室で飼っていた。
それを前後ともモトクロスタイヤにして、川越のコースで何度か走らせた。

やはりXLRは調子が良くなくて、引き取ったときから戻らなかったアクセルは直したけれど、ゴリゴリしていたフロントのステムや、腑抜けになったサスペンションは騙し騙し乗っている。
3万6千キロ走っているので、そろそろ各部点検かな。

映画

新宿ピカデリー 磯光雄監督の落書き

新宿ピカデリーで、知人が制作に参加したアニメ映画を見た。
磯光雄 監督作、『地球外少年少女』。
プラネテス』と『電脳コイル』の世界が混じったような作品です。

アニメはやっぱり大勢の人がハンドメイドするのがすごく良いと思います。
作業標準もないような世界で、ひとりひとりのプロが仕事をしているのがいいなと思います。
私の居る ただの会社員の世界は、違います。
そんなリッパなものじゃないです。

heliumu.hatenablog.jp

こんなこともしました

『ひみつけっしゃ MRD旅団』というよくわからないステッカーを作ったりしていました。
他にも何個か、『きたきんき★解放民族戦線』とか。

欲しい人は言ってください。

モビリティリゾートもてぎ(ツインリンクもてぎ)

もてぎの近くにあるレストラン蘭

鈴鹿と茂木の運営会社が合併してツインリンクもてぎの名称がモビリティリゾートもてぎになった頃、TRMC-Sのサーキットライセンスを取得した。
桶川スポーツランドで転がすためのCBR250R(MC41)を20年頃に購入しており、ほぼそのままの状態でもてぎのフルコースを走って、ライセンスを取得した。
前のオーナーがドリームカップに出ていたので、その仕様のままなのよ。

写真はMotoGPライダーも御用達の蘭ってレストラン。
もてぎにあります。

全日本ロードレース

ここらへんからレースの世界にズブズブになってきて、チームで全日本に出るための練習だからって言って鈴鹿までJSB1000のマシンを積んでハイエースを転がしたりしていた。

4月末に開かれたMFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第2戦 鈴鹿2&4レースにメカニックとして参戦。
チームは鈴鹿8時間耐久ロードレースの枠を争う「トライアウト」組。


(最終コーナー立ち上がりの内側から。トップから渡辺、亀井、中須賀、濱原。敬称略)

レース本番に仕事もしないでこの位置から見ているってことはそういうことです。

www.superbike.jp

祖父の法要

祖父が昨年他界したので法要に行きました。
確か年始は雪がひどくて帰えってくるなと言う話で、この法要も100カ日とは名ばかりで、親族集まれる時期を調整して行いました。

お犬様もご立派に成長なされました。
ブログを検索しても記事が出てこないってことは、実家に帰った話は書いてないってことですね。

確か食べかけの食パンをCLのMRDに詰めて、途中のコンビニで買ったホットコーヒーで流しながら17号を新潟まで抜けて、それで親知らずで一泊して、雨の中山岡家で朝食を食べて、風呂入って、石川でチャンカレ食べて、それで帰ってきたって話。

春の雨なので寒くて、初めて食ったチャンカレがうまかった。
小浜に帰ったら、スーパーで買える故郷の味、タイカツを食べた。

実は帰ってくるときに石さんに作ってもらったサイドスタンドがぶっ壊れて、横のバイクに倒してしまったけどメッチャ謝って、修理終わったら電話してくださいって番号渡してたら、後日電話で許してくれた。
この薄汚れた世界に必要なのは誠意のある対応だと気づいた。

CLはもうインジェクションになっていて、セッティングしながら帰ったけど、セッティングは出なかった。

鈴鹿サンデーロードレース

鈴鹿サンデーロードレースは日本のロードレース地方選手で、これも2&4同様にご存知鈴鹿サーキットの国際コースで行われる。
自分が参加したのは国際1000クラス、メカ。
車両はCBR1000RR-Rで、全日本の仕様とほぼ変わらず。
夏の鈴鹿8耐に向けて試しておかないといけないこともあるから地方選手権にも参戦します。

写真はYoutubeの配信です。

梅雨

6月。
知人が寮を出るというのでハイエースを動員したらおいしい焼肉になって帰ってきた。
焼肉屋・スエヒロ館は首都圏を中心とする肉のレストランみたいなやつです。
まさか部位によってこんなに味が違うとは。
安っパチの舌でも分かるぞ。

ミクチャン増員しました。

初レース

ツインリンクもてぎ 北ショートコース

CBR250R MC41ではなくてGROMで。
クッソ遅いので、惨めな気持ちになります。

異動

部署異動になっちゃいましたぁ...
なんか悪いことしたかな...

群馬県に行って

エンジンが焼き付きました。

昨年の元旦に北海道は北の北の枝幸でカブがオシャカになって、こんどは本格的にCL一本でやってこうと思って、去年一年は一切ツーリングもせずに色々と考えて、じゃあ今度はインジェクションにしてやろうと。

仕組みを作って、祖父の法要で実家帰省したときの反省点も生かして、サスのオイルも変えたり、八馬力さんにスロボを譲っていただいたりして色々とやってきたのにぶっ壊れた。

やっぱ楽しぇよなぁ、バイク。

XLR250R 塗装

XLRは分解しました。
フレームを塗ってみたかった。

最初は手でヤスリがけしようと思ってたんだけど無理があったから業者にお願いした。
埼玉だと、1万円ぽっきり(うろおぼえ)でやってくれるところがあって、しかも持ち込みに行ったら冷たい缶コーヒーをもらえたので、いい会社だと思った。

もてぎのフルコースに練習しに行った帰り、4号をトロトロ埼玉に帰っているといつも以上に腰が痛くて。
なので医者にかかったらヘルニアが分かった。

フルコースは半年くらいしか乗ってないけど、もうライセンスは更新しないつもり。

鈴鹿8時間耐久ロードレース

真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースは今年は8月の第一週。
うちのチームが参戦できなかったので、CLを転がして見に行った。

中二恋 不可視境界線

焼き付いたエンジンの代打で買った中華エンジンはオイルが漏れに漏れ、実家で寝て、決勝日はなぜか林道を走って鈴鹿にやってきた。不可視境界線も見えた気がする。

ワッキーとじゅえる氏に、久しぶりに会えた。

heliumu.hatenablog.jp

北海道

久しぶりの夏の北海道ツーリングです。
詳しくはこちらの記事にて

初めて頭を剃った。

XLR250R 組み立て

やりました。
重くて痛い腰を起こして、ようやく組み上がったXLR。
フレーム塗装とグリスアップくらいしかやってないけど。

ミニバイクレース2

ビッチャビチャのレースをした。
レインタイヤが無かったので、急遽先輩の家に朝はやく起きて貸してもらいに行って、それで走ってたらアクセルオンで滑る滑る...

相方が飛んで終了。

MotoGP観戦

Honda応援席

MotoGPを初めて見に行きました。
自分がレースに関わるようになって、全日本をYoutubeで見るようになって、せっかくだから日本GPも見に行こうって感じ。F1も鈴鹿戦だけ見たけど、そっちはお金払ってまではいいかな。

小椋選手、母国GP優勝おめでとう。
針の穴を通すような走りが最高だった。

heliumu.hatenablog.jp

ミニバイクレース3

もて北SCの最終戦にも出ました。
あとはもてぎロードレースの最終戦(ST600)のメカをやったり。

草レース

モトクロスヴィレッジ

今度はオフロードのレースに出ました。
これで今年のレースはサポート3、出走4、現地観戦2。

ロボコン

高専ロボコンの全国大会のはがきが手に入ったので見に行った。
現役ぶり。

いつメンの集い

この年になって初めてスワンボートに乗った。

年末の帰省

別途記事を書き起こします。

今年の自分

お腹周りが太った
腰がヘルニアになった
部署異動になった
レースを始めた
車やバイクを買わなかった
丸坊主にした
動悸がするようになった
天一がきつくなった
新しいことをやっていない気がする

今年のベスト

ベスト アニメ: ぼっち・ざ・ろっく!
ベスト ゲーム: ヘブンバーンズレッド
ベスト バイ: iPhone 13 mini
ベスト 中古: 横に長い机
ベスト 食い物: スエヒロ館

総括

この部分を書いているとき、自分は実家にいて、ゆく年くる年を見終わった頃です。
ゆく年くる年なんて実はこれまで生きてきた中で見たことは無くて、知人が何人も行っている年越し宗谷岬の模様が流れているかなと思って30分だけ待っていました。
結局その模様は今回のゆく年くる年には流れなかったんだけれど、やっぱり自分は、自分が楽しいと思えることをやって、そんで後で見返して「おもしれ〜」ってなりたいんだと思います。

最近はなんとなく歩く方向を見失っていましたが、今回の帰省でだんだん判断基準や行動原理が掴めてきた気がします。

2023年もよろしく。ギラッチ。

2023年のイベント情報

時期 場所 イベント
7月30日 鈴鹿 鈴鹿8時間耐久ロードレース
年末 未定 年越し北海道オフ

各位、ご準備のほどよろしくお願いいたします。


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads