青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

17.12.30 年越し宗谷岬17 #3 極・雪中キャンプからの...(音威子府-宗谷岬)

前: 17.12.29 年越し宗谷岬17 #2 当別 - 音威子府 - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

2日目 - 3日目 夜中

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ( ‘ω’ )/
  \  \
   \ γ∩ミ
     ⊂:: ::⊃))
   /乂∪彡\

お客様!お客様!!
困ります!!あーっ!!!
お客様!!困ります!!あーっ!!!困ります!!
あーっ!!!!困ります!!あーっ!!!あーっお客様!!

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
      ○
       O
          h(ーqー)

h( ^q^)「zzz...はっ!」

h(;^q^)「寒い、寒いよ、嘘だと言ってよバーニィ!!」
h(;^q^)「なんかとんでもない夢を見ていたような気がするけど思い出せないよ!!!」


NANGAの冬用シュラフを買ってヒャッハー俺は無敵だァ!と思っていた時期が私にもありました。
寒さで目が覚めて、なんでこんな寒いねーんって思いながら冷静になってみると、ボトムスにパンツとポリエステル100%のジャージしか穿いていなかった・・・。
信じられるか?信じられないよなぁ!でも俺はNANGAを信じてしまったんだよなぁ...。
おまけにハクキンカイロも電池切れしてた。

とりあえずテント内にあったものを全部シュラフの中に突っ込んでゴソゴソと纏う。
夜中、おそらく丑三つ時真っ只中ごろのことである。


翌朝

音威子府 冬キャンプ

2017.12.30 08:18 音威子府村

朝起きてみても寒いんだぁ...。
やっぱり昨夜の自分の勘違いでは無かったようで、この夜が今回の北行で最も寒い時間だったみたい。

0時を回った頃に-10℃、明け方4時付近から更に冷え込んで6時には-15.4℃の最低気温を記録*1

身体を暖めるために飯でも食いまっしょい。

プロパン混入のOD缶で来たのにボシュッシュッ!っと液体でガスが吹き出して、さながらガソリンバーナーのプレヒート中みたいな燃え方をした...。
棒ラーメンをひと束だけ温めて食べました。
うきょう氏は無言でまだ生ぬるいお湯に入れてた。んなもん芯残って旨くないだろ。

モンベル ムーンライト2型での雪上キャンプ

モンベル ムーンライト2型 雪上で収納
 
こんな冬の日の何がいいって、やっぱりテントの乾きを待つ必要が無いところですよ。
片付けているうちに、自分が居て濡れた場所も凍ってくれるので気軽。

夏用修羅ふ2枚のうきょうさんはケロッとしてた。
多分筋肉が多いからだろうなぁ...。去年の僕みたく修羅になると思ったのに

昨日たくさん走って、今日はあまり急いで走る必要が無いので

ゆっくーり音威子府駅のそば屋が開くまで

遊んだ(うきょうが)

躍動感のある写真が一枚も無いんだよなぁ...(笑)

棒になる手ぬぐいチャレンジはうきょ氏のブログにて

音威子府駅 音威子府そば

2017.12.30 10:20 音威子府駅構内

音威子府駅 音威子府そば

ンッハッフハフ!
・・・うまい!!

2017.12.30 10:40 音威子府駅

さて、昨日の野営地にいた自転車の人が写真を撮ってほしいというので、音威子府駅前で軽く撮影会。
後、出発。

帰ってきて、貰った名刺を見たらすごい人だった。
そうです、この写真を撮ったバイカーです。
earthbiker.blog47.fc2.com

あと、どうやら昨日の路肩スライディングで右手首を負傷していたみたい。
走れないほどではないはず。手記より記憶のサルベージ。

国道40号

2017.12.30 10:45 国道40号(多分)

走行距離の計算を忘れていたので出てすぐに路駐、記録。
車体左側にぶら下がっているのはゴミです。
ゴミはいつもこんな感じでぶら下げて走っていますが、野生動物に注意。

2017.12.30 11:07

国道40号を北進のち、中川郡中川町で道道119号線にスワップ
唐突にオロロンラインを走りたくなった。

圧雪路

道道だし、除雪されてないかもなーと思ったのに裏切りにあった。
天気が良いこともあり、除雪状況が最高だったので今回走って一番気持ちの良い道だった。

2017.12.30 11:37 遠別・オロロンラインに至る。

状況から推察すると、昨夜晴れた事によって冷え込み路面が締まったこと、夜分の降雪が無かったか、朝方に除雪が入ったことなどなどできれいな路面になった感じ。

道路の維持管理基本方針読むと、積雪に対しては基本10cmを超えると除雪出動する方針で、区間に寄っては夜間除雪はしていない。
他にも、昨日の夜のようなガタガタの道があるときは路面整正で出動する。
ここらへんは道路管理・パトロール用の黄色い車両が確認して除雪車出動を決めている感じっぽい。路面整正の瞬間は別のブログのこの記事に写真が載っています

参考:
www.pref.hokkaido.lg.jp
www.city.tomakomai.hokkaido.jp

2017.12.30 12:20 道の駅てしお

時間が時間なので軽めの昼食を摂る。
午後の陽光が温かい。普通に寒いけど。

わーい名状しがたいNS50Fの人だ!!
今年も名状しがたい...

今年は自転車用のタイヤをタイヤの中に入れてるらしい。
何言ってんのか本当によくわかんないですけどとにかく名状しがたい...。

2017.12.30 13:20 オトンルイ風力発電所通過

防雪柵に隠れたN45モニュメント

2017.12.30 13:27 N45モニュメント

去年はじめて冬にこの道を走ってみて、その時は稚内側からの一時的な南下だったんだけれども、やっぱり「オロロンラインを走って、オトンルイとN45を拝んで、あわよくば利尻富士も見て...」というこの道北てんこ盛りセットがあってこそ宗谷岬というピークがより際立つような気がしたんだ。

このオロロンの見渡す限りの原野と海原、緯度を刻んでゆく高揚感、最果てへ進んでいることをこれほど強く実感できる道は無い。

次に行く時も、あわよくば。

2021年始 追記:
ふざけるな!
な〜にが高揚感じゃい!!
真夜中にパンクしたわ!!!

heliumu.hatenablog.jp

稚内市 カントリーサイン

2017.12.30 14:00 稚内市

ちなみに去年は日本海からの強い風で岩のような氷の塊がゴロゴロと転がっていると聞いて内陸の国道40号を走りました。
しかし今年、天気が良いのでもしかしてと思って行ってみたのが良かった。

このカンは、天気予報や道路状況からの読み合い。
冬の北海道を走るなら身につけるしか無い。

見ての通り、ずっと濡れたアスファルトがあっただけだった。
12時の天塩で-1.6℃。

2017年末 稚内温泉童夢

2017.12.30 14:35 稚内温泉童夢

何回も浸かって上がって、16:30退出。
露天風呂に水がはられていなかった記憶。去年も無かった。

脱衣所でうきょう氏と合流。

最北のマクドナルド ドナルド像

2017.12.30 17:05 SAIHOKU MCD PARTY

先に宗谷岬入りしているというじゅえる氏を呼び戻して、マクドの駐車場で合流。
尊師像は今年も微動だにしない。
写真だけ撮って移動。

稚内 ビクトリア

2017.12.30 17:15 ビクトリア入店

サラダ他取り放題のセット。
去年は腹ペコで10時くらいにこのお店に入った

あの場所で言い出せなかったけれど、確実に去年より味が...(笑)
でも思い出の場所だからいいんだ。

宗谷国道

2017.12.30 19:50 宗谷国道

最北のセイコーマート

2017.12.30 20:10 最北のセコマ

宗谷国道は、夜に走ると遠くまで伸びるLED矢羽根の点滅がきれいです。
海岸線を遠くまで走るLEDがほぼシンクロして光っているので。

狩勝峠もこんな感じなんだよね。
あそこは上向きで走るから星空との共演がすごい。

宗谷岬モニュメント到達

2017.12.30 20:40 summit

今年もやってまいりましたァ!

宗谷岬公園 テント設営

早く来ていたゴリさんと合流!テント設営!!
セコマで買ったガラナで乾杯!!!

昨年トイレの屋根の下にテント設営していたカブのおっちゃんは今年は来ていないみたい。

このアホさ加減である。

そういえば日中気温が高すぎて稚内市街に水たまりができていて、靴の中身がグッッショグッッッッショになってしまった。
仕方ないから底敷きだけでもと、バーナーで炙る。けっこう臭い。

明日は大晦日なので(?)、この日はiPhoneでアニメを見ながら寝た。
去年のような特別感は無い。

---- 3日目 result ----
走行距離:243.5km
総走行距離:815.4km

---- すぺさるさんくす ----
じゅえるーん:2017-2018年越し北海道ツーリング 9日目 : 遊んだ人の勝ち!
うきょう:キャンプとカブと道草: 最北 冬の北海道行き4日目 (2017/12/30)

往路のルート

次: 17.12.31 年越し宗谷岬17 #4 宗谷岬パーリィ - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads