青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

17.12.31 年越し宗谷岬17 #4 宗谷岬パーリィ

前: 17.12.30 年越し宗谷岬17 #3 極・雪中キャンプからの...(音威子府-宗谷岬) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

上陸4日目

2017.12.31 8:10 起きがけに棒ラーメン

この度の北海道上陸にあたって、バーナーは吟味しました。
ほしいのはスベアの123R、でも2本目の火器にガソリンはな〜と思いつつ、将来登山することなども想定してOD缶を視野に。
各社いろいろな製品を出している中、SOTO(新富士バーナー)のすり鉢形状のバーナーヘッドが気に入り、別体4つ足の五徳が選択できるウインドマスターにしました。

すり鉢形状のものはアミカスもあるんですが、レギュレータが入っていないので寒い地域では使いにくいだろうと見送りました。
五徳が小さいことや火力がちょっとだけ弱いのもアミカスを選ばなかった理由です。

リンク切れてたらごめんね(Amazon)
SOD-300S
ウインドマスター SOD-310
アミカス SOD-320

隣のゴリ芋氏のテントでも棒刺し。

セイコーマートのパスタを湯煎

大惨事って感じwwwww
湯煎したらパッケージがトロけて中身が...。

ゴリ芋氏は、昨日セイコーマートで購入したパスタを大自然の冷蔵庫で保管していたそう。
この作戦は盲点だったなー。

2016年は枕元に置いたおにぎりがエターナルブリザードで文字通り歯が立たなかったので仕方なく捨てた記憶。
あの時は火器類を持ってなかったのもあって、湯煎なり温めるなりするという技を思いつきもしなかった。

年越し宗谷岬 トイレ横のテント村

旅人の朝は大体早いけど前日入りの我々は特にやること無いからのんびりびーって感じです。

モッコモコの黄色いの(ゴリ芋氏)と迷彩柄のモジャモジャ(うきょう氏)はこのあとどうしたか覚えていない。
じゅえる氏は音威子府のそばの旅に出たようだ。

宗谷岬モニュメント

適当に撮影もしたし、サハリンも見えたし。
柏屋はみんなやってないやってない言ってたけど電話したら鍵開けてくれた。

鍵の開け忘れかい!

名状しがたいumekatuさん NS50F

走行しているうちにumekatuさんがやってきた。
今年はクーラント爆発漏れていないらしい。

宗谷岬 テント村

ナンガオーロラ750DXとモンベル ムーンライト2型

2017.12.31 10:20 まだ宗谷岬

10時になって晴れ間が見えてきたのでシュラフを日干し。
大して濡れていないのはシュラフカバーにも匹敵する透湿素材のおかげだと思う。
NANGAの山渓コラボのコレが安かったんで買えたんです。
オーロラの750DXなんだけど寒い。でも去年より遥かにマシ。
「寒い!!!」のが「寒い!!」になった感じ。
ISUKAの欲しいシュラフは高かったから諦めた。

・・・腹も減ってきたし、そろそろ稚内市までひとっ走り。

北防波堤ドーム

北防波堤ドームでセイコーマートの飯

2017.12.31 12:10 北防波堤ドーム

稚内でいつも行くセコマはみどり湯前のイートインがあるとこかJR沿線の中央店。
中央店で買ったので北防波堤ドームで凍えながら食べた。
なにか食いたいなーと思っていただけで特に考えがあったわけじゃなかったのでこうなってしまった。

ご飯食べてそろそろやることやろうかと思っていると、ドーム内に袋に包まれたゴミが捨ててあることに気がついた。
たまには親切してやろかァ~~~と思って拾って覗いてみたら犬のうんちだった。
一回休み。

くつ乾燥機

わざわざ宗谷岬から稚内市街まで来たわけですが、昨日に引き続きお日柄が良くて気温も高いわけで。
残念なことに、稚内市に入ってからは雪解け水で路面が水浸しでバッシャバッシャ水がかかる。
いくら「レッグシールドがあるだるぉ!?」って言われようと濡れるもんは濡れる。

昨日濡れたやつはどうにかバーナーで乾かしたけど、試しに靴乾燥機を使ってみた。乾かしてんのは全部靴下。
結果、すぐにパリッとなった。靴乾燥機は最強。

ついでに服も洗った。

稚内 大晦日 DCMホーマック

2017.12.31 13:30 DCMホーマック(40号に近い方)

稚内市街まで来たのは、飯の他にマットを調達するため。
今更ながら、昨日の一泊で思いの外地面が冷たいことに気づいたので。
こんなことならじゅえる氏を見習って買っておくべきだった。

宗谷岬 増えたテント村

2017.12.31 14:10 帰宅

はらちゃん激写

Twitterで見ていたたこやんさんも到着

この時点でバイク40台います。

展望公園の方

落ち着きの空間...!

夜に向けてAmazon Videoでアニメ。
いぬやしきJust Because!うまるちゃんを見た記憶。

そういえば、宗谷岬から稚内って結構距離あるんですよ。30kmとか40kmとか。
北海道的には「ちょっとそこで買い物してくるわー」って感じの距離ですけど。
ちなみに、だいたい実家から舞鶴くらいの距離です。

2017.12.31 15:30 柏屋横雪だまりエリア

ちょくちょく顔だして偵察するんですけど、迷彩柄のモジャモジャ=うきょうさんがかまくら製作の同志を見つけたみたいです...。
スコップどっから持ってきたんだろ、と思って聞くとかまくら作りたさに途中で買ったらしい。
行く前にそんな荷物持ってくなよぉ〜ってスコップはやめとけ言うたんですけど、まさか現地調達するとは。。。

同刻 かまくら建設予定現場の頂上より

宗谷岬殺伐之図

2023.1.4 追記
この図は筆者もなんの図かわからないので見た方は一緒に供養してください

このあとTwitterで知り合った方や去年と同じ顔ぶれに挨拶したり。
適当にぶらついて、しゃべて、アニメ見て。
結局家で過ごすのとあまり変わらないんですが、人と会えるところは違いますよね。

2017.12.31 17:00 別荘内

16時を回って日が暮れてグッと寒くなり、満を持しての秘密兵器・ODN(おでん)を投入。
日中稚内ホーマックに行ったときに西條に寄って、袋に入った温めるだけで食えるタイプを買ってました。

ウイスキーガラナ割りを啜っているといい具合にご飯時になってきたので...
2袋買ってきたおでんの残り1つとお米で炊き込みご飯を作ってみた。
水加減が難しいんだな、これが。(べちゃった)

おでん飯片手にかまくら建設現場へ凸撃。

2017.12.31 18:15 かまくら建設現場

チーッス!チッスチーッス!!!(ODNズズー
なかなかいい感じにかまくらっぽくなってるじゃないっすか!!!

中は~4人位入れそう。
寝るなら2人が限界かな。

あっ.................!

げ、現場長ーーーーーーッ!!!

「完成!耐久試験だ!」って言ってウッキウキでてっぺんによじ登って思いっきりジャンプしたと思ったら、そのまま一直線に地面に吸い込まれてったぜ!!!!

楽しそうでなによりです。

スズキ バーディ

このあとしばらくバイクの台数を数えたり装備を観察したりしました。83台。
はやそうなバーディですねえ鈴菌じゃねえか

2017.12.31 19:00

そうこうしているうちに去年お会いしたしんやさんがやって来て、じゅえる氏が帰ってきて。
ひとしきり喋って某大生ののっつー(去年のメガネのやばい人)が車で論文書いてるってんで†お出迎え†へ。

ちなみにはらちゃんは展望台近くのオフロードおじさんゾーンに。
今年は225セローだった。

の(;○ q ○)「あっ...ちょっと、論文、マジで、あの...ヤバめなので......」
我々「2018年が待ってんだ!論文と2018年のどっちが大事なんだ!!!」

の(○ q ○)「・・・」

の(▼ q ▼)「ヒャッハァー!!!」

の(▼ q ▼)「お前ら、"""ジンギスカン"""の時間だぜぇえええええ!!!!」

「「「“待“ってたぜェ、この“瞬間(とき)“をよォ!!!!!!!!!!!」」」

(事実とは異なる場合がございます。でも気分的にこんな感じです。多分。)

20:35

過ぎゆく2017年に!
今年もまた集まれたことに!

乾杯!!!

焚き火台の一角を貸してくださった宴会所(バス停)前の皆さんありがとう!
カニ美味しかったよ!!

その後はumekatuさんのタイヤの中にタイヤを入れる話を話を聞いたり、バイクを見たり。
音威子府駅でお会いした自転車の磯田さん(写真撮影した方)とも再開(真ん中青)。

てっかここずっと笑ってた記憶。
↓一部始終

我々「じゃあバルブ2こあるってこと...?」
梅「ここに...」
我々「ぉほほほほほほほ~↑↑↑」

梅「アウターのチューブを、タイラップで少し締めるんだ(キリッ」
我々「「「すげえ!!すげええええeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee」」」

梅神様「パンクしててもインナーのタイヤが張ってたら進むよ」
聴衆「ギャハハハハハハハハハハwwwwww」

靴下はバーナーで焼かないでおこう

あっ、頭の悪い人がもうひとりいた事を忘れてはならない...。
靴下濡れて冷たかったんだよね。わかるよその気持ち。日中暖かかったもんね。

まったく...ヤムチャしやがって......!!!

年越し宗谷岬 花火

(角度が悪かったので雑にはめ込み)

柏屋のカレンダー

2018.01.01

そうこうしているうちに花火が打ち上がって、2018年がやってきた。
2017年もキッチリ走り納めましたァ!!!

今年はバカみたいに夜中の2時までココアを待つなんてことはしねぇぜ!
2018年の走り始めに向け、早めに就寝。

---- 4日目 result ----
走行距離:38.5km(ミス:稚内にて記録。実際は+35kmほど)
総走行距離:853.9km

---- すぺさるさんくす ----

じゅえるーん:2017-2018年越し北海道ツーリング 10日目 前編 : 遊んだ人の勝ち!
うきょう:ここからの記事がねえんだよ

次: 18.1.1 年越し宗谷岬17 #5 折返し(至 三笠) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads