青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

23.2.1 個人的ストレスを溜めない方法

私が仕事の中で大切にしていることが2つある。

一つは少しの狂気。
狂気が無いといい仕事はできない。

狂気とは、精神がキマっていて、要は甲本ヒロトのようなものだ。
心のなかに甲本ヒロトを飼うことで、良い発表資料が完成する。
良い発表資料は必ずしも仕事で使えるものでは無かったりするので、そういうときは心の中のキマってないヒロトがベシッ!と一喝してくれる。

ボイスロイドのずんだもんとあかねちゃん
【漫才解説】ずんだもんと学ぶ「Qアノン」 - YouTube

二つ目は諦めること。
例えば、大事な報告があるので根を詰める。すると人は精神的に参ってくる。
なのでできたところまでで納得して、頭の中がぐるぐるしだしたらそこで止めて、細かいことまでは考えないようにする。
準備はやるだけやったのだから、あとはなんとかなるはず。

この2つがあることで、面白みのない仕事もなんとなくクリエイティブになった気がして楽しいかもしれないし、逃げ場ができるので気持ちが楽になるかもしれない。

でも両方とも程々にしておかないと駄目な気がする。
何事もバランスだね。

以上。


Twitterもやっています。
興味がありましたらフォローお願いします: ゲーミング初音ミク (@heliumu_cub) / Twitter

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads