青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

今までに乗った乗り物

私が所有した歴代の乗り物を一覧にしてみました。
本人も何が何やらわからないので。。。

そろそろ減らさないといけないなと思った矢先で増える、そんな乗り物ライフです。

気がついた時に随時更新します。

二輪

#001 Honda リトルカブ 2005 SP【運用終了】

型式: BA-AA01
カラー: 限定プコブルー

2015年春に購入。こいつに乗るために原付免許も買った。
なんでカブなんだって? 秒速5センチメートルHTBのせいです。

ルノーマルの3速リトルカブから、4速化、エンジン死亡により出先でC70Eへ載せ替え、タイヤ前後17インチ、外装スーパーカブ化。。。レース用のキャブを入れられ、アンチリフトサスとリアロングサスと14インチ化サス290mm化され、全波整流のレクチファイアや自作ウイポジなどなど。

初めてのロングツーリングは高専3年の夏、1週間の西日本一周
翌年日本一周(記事未完成)、その2年後に冬の北海道(冬北)アタック→失敗、更に翌々年にテッペン到達。
が、オーナーのオイル管理ミスにより不慮の事故により廃車(リンク先は1話から。13話まで有ります)。

#002 Honda スーパーカブ50 DX 2007【運用終了】

型式: JBH-AA01。

2015年に近所のおばあちゃんから譲り受ける。
初のインジェクション車。冬場の始動性バッチシ、でもなんだかモッサリするぞ...?

1年後、知人に譲る。
私が冬の北海道ツーリング2年目のとき、その彼に話をしたらついてくるというからびっくり。
今も元気でやってるはず。

#003 Honda スーパーカブ110 2011【運用終了】

JR糸井駅とスーパーカブ110 JA07

型式: EBJ-JA07。

冬の北海道ツーリング、通称「冬北」に行くために購入したバイク。

16年、高専を休学してリトルカブで日本一周に出て、もう一つ 年越し宗谷岬ツーリングもしたかった。
でもリトルは長旅で満身創痍だったし、バイク2年目のぺーぺーが整備したからいつ壊れるかわからない。
そんなときに見つけたバイク。

納車は雪の降る12月、トランクケースにありったけの荷物と、両肩にスパイクタイヤとヘルメットを担いでフェリーで北海道へ。
苫小牧からJR 室蘭本線で室蘭方面へ2駅。
その糸井駅でカブを引き取って、その場でオイル交換、タイヤ交換、翌日イエローのサブライトを設置して宗谷岬まで。。。

合計2年冬北に使って、売却。

#004 Honda スーパーカブ C70【運用終了】

2018年の春、ヤフオクで購入。
初代リトルカブにて使用していたC70Eに寿命が来たため、その部品取りに購入。
しばらくはミクニ フラット24の試験に使用していたが、富士カブミーティングの往復路、名古屋のバイパスを走行中に3速10500rpmオーバーで何度かサージングさせ、徐々に調子を落とす。
12Vの電装に換装、50のエンジンに載せ替えて知り合いに売る。

#005 Honda スーパーカブ C50 SCM【運用終了】

これも多分2018年。ヤフオク
安かったので思わず入札したら落ちる。自走にて広島まで引き取りに行く。片道400km強の工程だったが、SCM独特の負圧式キャブレターの緩やかな吹け上がりやマイルドなエンブレ、回して乗るとどんどん切れてゆくライト類など、愉快だった。

何を隠そう、カブ50 スーパーカスタムは驚異のリッター180km選手。

・・・負圧キャブのモッサリ感が気に入らず売却。

www.honda.co.jp

#006 Honda XLR250R【運用中】

型式-タイプ: MD22-N

2016年の暮に雪の降る北海道を走った際、スーパーカブでは不整地路は役不足であることを実感した。
本格的なオフロードを探しているとき、知り合いからXLRかDRを5万で買わないかと打診され思わずに飛びつく。XLRを選んだのは、完全に見た目だった。
こうした経緯で2018年、北海道 蜂の宿のマスターから譲り受ける。

マスターも、マスターの前のオーナーもライス戦士であったことから、3代に渡ってライス戦士専用車両となる。愛称はRice。
引き取りには、舞鶴から小樽までがフェリー、小樽から留萌までが知人の車、そこから先はJR 留萌本線富良野線をたどって美瑛まで。
サイドバッグと、調子が悪いとの話だったアクセルワイヤーを事前に蜂の宿に送っておいて、現地で少しだけ様子を見てみると走りそうだったのでそのままツーリングへ。
風邪をひきながら1週間2700kmを走って帰宅。

就職してからは、入間川の河川敷でモトクロスもどきなど。

#007 Honda CL50【運用終了】


2018.X → 2022.10

何も買ったことが無いが行きつけになっていたバイク屋(北白川のイーグルモータース)で、15万15回払いのローンを組んで買う。
元々CL72やDream50のカラーリングに憧れており、丁度就活の内定が出たこともあって、後先を考えずに飛びついた。

50ccのバイクに乗るのが久しぶりで、京都で引き取った帰り道は随分楽しかった。
遅いものこそ、一番遠くまで行けるのだ。

50cc→80ccにボアアップし、約3年の不動期間を経てインジェクション化。
中華エンジンを2度壊し、最後は知人に売却。

#008 Honda MD-50【運用終了】

政府からの補助金を手に、埼玉の未開の地へやってきたheliumu。そこには野生のMD50が眠ると言われている。ひょんなことから出会った男性の家へ行くと......!?
次回、「誤組みでエンジンブローして死す」

2020年購入
2021年春エンジンブロー
2021年売却

#009 Honda VTR250【運用終了】

ハイエースの付属品です。
今はじゅえる氏が乗っている

#010 Honda CBR250R<レース仕様車>【運用終了】

型式: MC41

2020年購入。
レースのために購入したが...練習にしか使ってねえじゃねえか!!

#011 Kawasaki KX125【運用終了】

2020年購入。2021年売却。
フロントの足回りが...?

#012 Honda Super Dream110【運用終了】

2021年購入。2021年売却。
都内を走行中にばくはつしました。

#013 Honda リトルカブ 2008【運用中】

2023年3月19日 納車
プコブルー2代目


四輪

#001 Honda CITY カブリオレ【運用終了】

2019年6月購入。8月納車。太陽標準装備。

暑かった。そりゃぁ本当に暑かったんだ。。。
2020年売却。

#002 Honda アクティ バン【運用終了】

2020年購入。

ミニバイクでサーキット走行するためにCITYを売って購入。
足立区へ内見へ行き、その場でお金を払って乗って帰った。
コンビニで1Day保険だけ入って再始動しようとしたらいきなりエンジンがかからなかったが、CITYと違ってクラッチを踏まないとかからない仕様だった。JAFさんすみませんでした。

ミッドシップの乗り方はこれで学びました、なんてことはなく。
2021年売却。

#003 TOYOTA レジアスエース【運用終了】

2021年購入、2023年夏売却。
アクティで満足していたが、CBRを購入してから「ちゃんとレースするにはハイエースはいるだろう...」と思っていた。
そんなとき、会社の先輩が手放すという話があって手を上げた。

冷却水漏れ、オイル漏れ上等...。
ハイエースは本当によくできた車だけれど、あまりレースをしなくなったことと、燃費が悪いこと、あと4WDじゃないから一生持つことは無いだろうと思って一旦売った。自分のライフスタイルだと冬の道を走ることがあるから、一生乗る車は4WDであってほしい。

#004 Honda CITY GA2【運用中】

2023年購入。2代目シティ。

番外編:自転車

#001 CORRATEC DROMITI【運用終了】

2020年初頭 冬が開ける頃。「Mac bookを買いに行く」と知人に言い残し、池袋へ進行したheliumuが手にしていたものは車輪付きMac bookだった!!!(値段的に似たようなもの)

初、自転車。
2021年売却。

#002 KHS P-20R【運用中】

2021年購入。

番外編:家

#001 初代家【運用終了】

#002 二代目家【運用中】

#003 三代目家【運用中】

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads