青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

18.7.26 記憶と、記録

今日、或る人の訃報を耳にした。
 
人見知りが激しい私であるが、一度会ったその人のことをよく覚えている。
我々旅人を温かく出迎えてくれ、時には叱咤してくれる方だった。
 
 
こんなことを思った。
「時間、止まんない。」
 
今まで生きて来て、曾祖母が逝って、伯母が逝って、なんとなく時間が過ぎていった。
学校に行っていても、アルバイトしていても、バイクに乗っていても、体感的な時間の変化は殆ど無かった。
 
しかし、ここ3ヶ月ほどの間に、それが急に感じられるようになった。
 
 
怖かった。
 
昨日まで、手を伸ばせば届きそうなところにあった記憶は、今日にはもう海の底に沈む。
鮮明だった記憶は日を追うごとに霧がかり、その時間があったことさえ忘れてしまう。
 
 
今、その人の遺影は、旅人が笑い、語り合う場所に置かれているという。
 
 

根室 ライダーハウス鈴木食堂にて

ありがとう。  
 


(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads