青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

2015原付一人旅(夏)@3日目 島根->山口

こんにちは.
今日も前回からの続きをつらつらと.(*^ ^)






2015.08.13

本日のスタートは,島根県の道の駅・ゆうひパーク三隅.
STさん(仮)と別れ山口県の角島を目指します.


ハギー(・∀・)



早朝から走っていますが,確か雨が強かったような気がします.
今回の積載物の中に,長靴とカッパとカッパを入れていてよかったと思いました(予備です).

でも,カッパ2重で着ていても少し浸水してきたので怖かったです.


ぬほんかいを右に見据え,遂に下関市へ.
 
荒々とした感じが好きなんです...この写真あんま荒々してねえな(;´∀`)
 
 


 
 
Google先生によると,角島まであと数キロとか.
一体どんな場所なのか,と期待を胸にした直後,遂に『←角島』の看板が・・・!!!
 
私「(さーて,どこで写真撮ろうかな...)」
 
(ここで橋に差し掛かる)
 
私「(あの有名なとこで取りたi......ハァン?!!(°Д°))」
 
 
 
・・・気づいたら橋に乗っていました...orz

皆さん,気をつけてください.案外一瞬で乗ってしまいます.


後ろには10台から20台ほどクルマがいたため,の~んびり走るわけにもいかず,30km/h+αで暴走.
横風が強く,ものすごくハンドルを取られるため休憩ポイント的なところで小休止.


The 曇天
まあ涼しいしいいか...
 
渡りきり,角島から本州を見る.
おお,なんときれいな!!!(でも曇天
 
角島内の漁港.
 
海岸
 
・・・の近くの灯台です.
ここらへんからちょっと晴れ間が...!!
 

 

下界の様子.
昨年の10月にスカイツリーに登ったことがあるのですが,それよりもずっと美しい景色だなと思いました.
 
 
本土に戻り,例の場所から撮影します.
角島を背にして左側の坂から登りましたが,なかなかに急でした.右側だとそうでもないです.
 
 
やっぱり角島といえばここですよね!
でもなかなか良い様に撮れないですorz
 
 
カブと角島(´∀`)







当初の予定では,角島を後にして秋吉台へ向かう予定でした.
しかしなぜか関門橋が見たくなったので,急遽ルートを変更して関門橋へ.


山陰道を南へ進みます.
しかし山陰道は自然が( ・∀・)イイ!!
 
 
そして下関市に入り関門橋を目指すも,当時走っていた道となかなかに複雑な位置関係.
何度か道に迷いながらも,無事関門橋に到着.
 
というか,適当に海を目指していたら関門橋がいきなり出てきたのですが(;´∀`)
 
 
いやあ,なに.写りきらないですよ.
だって根本だもの.
 
この看板好きです

 

人道トンネルです.
こんなところにあったのか!って場所にありました.
水曜どうでしょうではどこにあるのかよくわからなかったなぁ...
 
 




目の前にある九州に上陸できず,ウズウズしながらも関門橋を後にします.
実はこの日の目的地は山口県周南市.
関門橋からは90kmから100kmほどあります...

今度は山陽道を通ります.
山陰道と違って,ひたすらに「走りやすい」って印象でした.

・・・が,途中でバイパスを降ろされることに(´Д`)
しかも携帯のバッテリーが切れてオロオロ.
どうにかこうにか,看板を目印に周南へ距離を詰めていきました.






自動車専用道の範囲でなくなったR2に復帰したのが19時近く.
真っ暗な中車のヘッドライトが行き交い,トラックに轢かれそうになりながらカブは走ります.

警察を警戒しながら夜道を走るのは並大抵のことではなく,どんどん精神が磨り減ります.
肩腰ケツと体の色んな所が痛くなり,感覚もよくわからなくなってきています.


そして,やっとのことで目的地についたのが21:00過ぎ.
おっちゃんライダーが一人居たのでちょっと会話.
この時間から,まだ走るらしかったです.

何十キロ前かに買ったモス.
ふらふらしていたのは夕飯を食べていなかったからか...!
 
今回,道に迷った時に全く役に立たなかったMappleです.
自分はもう関西に居ないということを実感しましたw
 
 
この後,地元の夫婦の方が来て話をしました.
17の娘さんがいるらしく,「旅に出るように言っておいて!」って言っときました(笑)
 
 
 

 

 
 
本日の大まかなルート:
ゆうひパーク三隅 -> R9 -> R191 -> 角島 -> R191 -> 関門橋 -> R2 -> 云々 -> 道の駅ソレーネ周南
 
確か,この日が一番長距離を走ったはずで,350km程だったと記憶しております.

(この記事は、前ブログ「heliumucublog(雨の音、カブの音)」からインポートし、多少編集を加えたものです)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads