青パーカーの書き散らし

旅と社畜。カブとかバイクとか登山とか。

2020.3.28 約束通り桜が散る前にカブを治した

4ヶ月間つづくカブの不動。

予算もなく、冬のツーリングは諦めてそのまま放置していたが、やはり春先になれば自然と巣穴から顔を出すのがバイク乗り。
これが本来あるべき姿なのかもしれないが、危うく売却しそうになった。
バイクに乗らない冬の間とは、本当につまらないものだと思う。

さて、先週3/22は原因究明に費やした。
燃料、空気、電気の"動くエンジン"の全要素をくまなく調べ、どうやらエキサイタコイルが怪しいという結論を得た。

今週に入って、関東近郊がCOVID-19に徐々に侵略される中続々とパーツが到着する。
週末には上司に「来週からテレワークな。(ただし君たちは事業所に来ないと仕事にならないことがほとんどだから交代で来てね)」と言われ、派遣さんのお別れ会に参加して、待ちに待った土曜日を迎えたのだ。

6時半に設定した目覚ましで、9時半に起きる。
期限が2日切れたパンを焼いて、洗濯を回している間トイレにこもる。
すると先週マクドを共にした知り合いから電話があった。電話の内容はこうだ。

最近、(というか昨日)レブル500が届いた。
そのレブルに無接点充電のスマホホルダーを付けたいが勝手がわからない

___という感じ。

そういえば自分もギボシが足りてない。
いい機会なので、彼のタンデムで二輪館に行って、ついでにマクドを食った。

(写真なし)

帰ってきて、サクッと準備をして仕込んであったステーターコイルごと交換する。
ステーターコイルは3日3晩かけて手塩にかけて育てるのが一番いい。
無事にプラグに火花が飛んでいるのが確認できた。
しかし何回キックしてもかからない。
うん?すこし火花が弱いようだ。
どこかリークしているのかもしれない。
ひょっとして、、、と思って手元にあった抵抗無しのプラグを使う。一発でかかる。


f:id:heliumu:20200328225413j:plain

うーむ。。。抵抗なしプラグは着火力には定評があるが、自作のウインカーポジション回路が誤動作するんだ。
ひとまず景気づけに近場のインド料理屋でマサラチャイを煽る。
今日は三時頃から雨だった。冷えた身体にチャイが染み渡る。

・・・。
元気にアイドリングしているので、今日はひとまずヨシとしよう。
念の為予備のプラグコードに変えたが変化なし。
調査のために電装系はあらかたばらしてしまっていたので、一心不乱にギボシを作り配線を這い回す。
めんどくさいフレームの中身に配置されているイグニッションコイルも戻す。
そういえばイグニッションコイル自体はちゃんと見てないな。
予算に余裕ができたときに、イグニッションコイルも交換してみて良いかもしれない。


f:id:heliumu:20200329011309j:plain

そんなこんなでカブは動くようになりました。
一通り終わったのは21時半くらいでしたが、調子をみるために近くを走りました。
1/2手前でバラバラする(雨なのに)と、アイドル不調があったので、明日はクリップ一つ濃くして点火時期を調整してみよう。


バイク乗りは、春に合わせて動き出す。

自分も、普通のライダーになってしまったんだと思う。