青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

18.04.27- XLR納車ツーリング#1 (舞鶴→小樽)

2017年某日

「バイクを買わないか?」

2017年のある日、天の声が響いた。
DR250SとXLR250R。おぉ、買います、買います。
なんか見た目が好きだからXLRで。

16年の暮、トボけたようなフワッフワサスペンションのスーパーカブJA07型で冬の北海道を走ってからというもの、オフロードバイクに強い憧れを抱いていた。以前からセロー225が欲しいと思っていたんだ。でも、中古市場でも10万円は超える。一年後に就活戦線に放り投げられる学生にとって、アルバイトxローンの組み合わせは劇薬にも等しい。

なので、今の私にとってオフ車が手に入るというのは願ってもいない状況だった。

先方の都合もあり当初秋頃に引き取る予定だったが、年をまたいで2018年のGWに引き取りに行くこととなる。

2018年4月27日 舞鶴

2018年4月。
始まった卒業研究もそこそこに、アルバイトもすっぽかして北上の段取りを整える。
仲介していただいたケンさんから不具合箇所も聞いておいた。
どうやらアクセルワイヤーの戻りが悪いようであるため、諸々の装備とともにサイドバッグに入れて蜂の宿へ送っておく。

そうだ、このXLRは蜂の宿にあるのだ。


何を持っていったのか今となっては覚えていないが、ひとしきりの工具と空気入れ、カッパ、シュラフ、二泊か三泊くらいの着替えだったと思う。
見返した写真に、一切テントが写っていない。


2018年4月27日

さあ時は来た。
年始以来の長距離ツーリングになりそうな予感だ。
送れなかった荷物を背負って、まずは自転車でフェリーターミナルへ行って...


なんてこった、カブとロードスターがやってきたぜ!!!
一緒に熱烈らーめんを食べて、せっかくだからターミナルまで送ってもらうぜ。
自転車はお家でお休みだ。


サッとシャワって、晩酌タイム。
(風呂はフェリーに乗った瞬間に入るべし。)

ラインナップはご覧の通りジョージアマウンテンデューガラナ
お前ら酒を飲めよ。

ちなみに写真左手に見えるのはカブのしゃみじさん。
Twitterでお世話になってたり、オフラインでは2016年のCC青山くらいからお付き合いがあります。

右手はNDロードスターのなかちゃん氏。
しゃみじさんとは同僚ってな感じです。
今回はカブとロードスターで北海道旅行をされるみたい。

ちなみに3人共JABEE野郎です。


さて、今夜の宿はツーリストA。
もちろんチケットは別々に取ったため、私だけ別の部屋へ流刑です。
こうしてブログを書くこともあろうかとこの日の夜から日記を残しておいた記憶があるのですが、スッカリ無くなっちまいました。
散らかしてしまう自分には、はやいとこ電子の海に保存するのが一番いい気がします。

そうそう、面白いことがありました。
向かいのベッドのおっちゃんの手がフックでした。
不謹慎なのですが、マジで腕にフックがついている人がいるんだ、とすごく興奮してお話をした記憶があります。


2018年4月28日 日本海海上

フェリーに乗ったら気をつけることがある。
湿気を逃がすため換気が強いからこまめに喉を潤すのだ。そうしないと風邪をひいてしまう。私は引きました()

あああああああああああああ!!!!!  


ハハハ、きれいだろ?
引いてるんだぜ、風邪。


沈め!(バシュン)(太陽が沈む音)


今回、カメラはiPhone SEPENTAX MXのみとしました。
フィルムはSUPERIA PREMIUM 400です。
(本当はお馬さんで負けてPENTAX K-70を失ったなんて言えない)


夕食を食べたか食べていないかも定かでは無いですが、この船の"""HOT CHEF"""で台湾飯と焼きおにぎりを食べた気がします。
そういえば、展望デッキでくつろいでいた時にお二人の知り合いの丸坊主の方がお見えになられましたね、覚えています。


っしゃーいくぜー!

フォォーーーイ!!


2018年4月28日 北海道上陸後

セコマへ行きましょうってことで最寄りのセコマへ行きました。
せっかくだから我々(じゅえる&heliumu)のブログやTwitterで出てきたオスパ横で。


オスパではらちゃんを召喚して、小樽観光です。
私が蜂へ行くことを伝えたらわざわざ来てくれました。
彼女は2年前の年越しで一緒になって走った仲間です。
そういや はらちゃんが舞鶴から北海道へ渡る時に見送ったなぁ。


二人が宿泊するライハへ一度チェックインに行って、運河見てオスパへ戻ってきました。

そういえば二人は北海道ははじめてでしたね(そうでしたよね...?)。
しゃみじさんはセコマのカードを登録して、私はパスタとか果物ジュースとかを購入。風邪だからね。
レシート10枚集めたら良いことが起こるみたいなキャンペーンやってましたよね。懐かしい。


てなわけで、この日はスパって就寝。


次: 18.04.29 XLR納車ツーリング#2 (小樽-士幌) - 青パーカーの書き散らし(旧:heliumu-cublog)

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads