青パーカーの書き散らし

宗谷岬でまた会おう。旅の記憶と知識の記録。

19.08.08 高原を走る。8番らーめんを食う。(後編) - CITY納車シリーズ③

●前回:https://heliumu.hatenablog.jp/entry/190808-honda-city-cabriolet-nousya2


f:id:heliumu:20200618204700j:plain

安房峠を走ります。
この道は2016年のリトルカブでの日本一周時に登るのを諦めた道。


f:id:heliumu:20200618205028j:plain

遠くに見えるは穂高連峰
峠部分は県境になっていて、駐車場があります。


f:id:heliumu:20200618205312j:plain

3年前 梅雨時の土砂降りの中、カブが登る気配を見せなかった平湯のゲート付近。
わざわざ峠を走ったのは単に目で見える景色のためだけではなく、過去の自分が居て初めて見える景色に出会うためでもあります。

確かに、この場所には途方に暮れる自分が居ました。


f:id:heliumu:20200618205711j:plain

大好きな温泉は変わらずに存在していました。


f:id:heliumu:20200618205828j:plain

3年前は清掃協力費300円をケチって200円しか入れなかった不届き者です。
でもこの温泉にはずっと続いて欲しい。

1000円、惜しまず入金いたしました。


f:id:heliumu:20200618210139j:plain
(心の目で想像してください)

あぁ~、なんてことでしょう。
なんてことだ。
なんて温泉だ...!

てっかこんな良い日に貸し切りって凄いですね。。。
前来たときも3人くらいしかいませんでした。

あ~あ^~...あ

東屋の隙間から空を仰いで、ずーっと吹いているそよ風に何もかもを預けます。
このまま、この時間を永遠に続けることができればそれ以上何も望みません。


・・・が、そんな時間はいつか終わりがきます。
現実はいつまで経っても現実です。

早く理想が実装されて欲しい。


f:id:heliumu:20200618211032j:plain

f:id:heliumu:20200618211050j:plain

民俗館の方へ入って来館帳を確認しました。
こうして足跡が残っていることは、非常に嬉しいです。
維持してくださっている方々に感謝。


f:id:heliumu:20200618211806j:plain

R158で平湯を離れ、高山と道を進めます。
途中県道89号を走っているとき、右手を見るとものすごい勢いで雲が立ち昇っていきます。
ここが夕立の生まれる土地。まさに真横で積乱雲が出来上がりました。
(ものの5kmも無いところでした)

・・・今、私はオープンで走っている...!

止まれば濡れ、止まらなければいずれ濡れる。

Dead or Dead...

Deadしかないじゃん!!!


f:id:heliumu:20200618212448j:plain
(被害甚大でした)


f:id:heliumu:20200618212540j:plain

夕立が止めば夕立が来る 夏の空かな

f:id:heliumu:20200618212630j:plain

飛騨市街迄行って、デイリーヤマザキでおやつを食べながら、確かこの先富山まで高速乗れる道が無かったような?と思い当たって引き返します。
天生峠とか天生峠とか、あと天生峠とかの記憶が強くて、流石にCITYじゃあの山脈を抜けるのは酷ですよね。

寝不足につき、PAで仮眠をとりました。


f:id:heliumu:20200618213813j:plain
19:45

千里浜なぎさドライブウェイへ寄り道します。

f:id:heliumu:20200618214025j:plain

ここまで書いていて気づきましたが、これっていつもどおりの弾丸現地納車ですね。

f:id:heliumu:20200618214259j:plain
21:00

本当にありがとうございました。


●次の記事https://heliumu.hatenablog.jp/entry/190809-honda-city-cabriolet-nousya4

// 関連記事内 Ads // カテゴリ内 // 記事下 Ads // 目次うえ Ads